ここから本文です

84歳、姑と同居して8年になりますが、我慢の限界で先日爆発し、姑に出て行くよう告...

アバター

ID非公開さん

2018/4/823:42:25

84歳、姑と同居して8年になりますが、我慢の限界で先日爆発し、姑に出て行くよう告げました。行くあても無いのは承知の為、主人名義で賃貸を探そうと思います。

10年前に主人と家を買い、1人暮らしだった姑と何とか2年は同居を先延ばしにし、子供の産休明けを気に同居となりました。高齢の姑を働かせているのは気がひける、と私が同情したのが、そもそもの間違いでした。
家を出て行けと言ったところ、頼まれて同居してやったのに、と。誰も頼んだ覚えもなく、絶句しました。私の8年を返して欲しい。自分の家に居場所がない状態だった8年を。
恐らく、姑が職場や知人に孫の面倒を見なきゃいけない、と言った事がいつのまにか私達が頼んだ事になっているようです。
あり得ません。話合い中に、さすがに84歳を1人暮らしに戻させるのは…と良心が痛みかけていましたが、その言葉を聞いて吹っ切れました。主人も呆れて私の方に付いています。
この8年で姑が理由の離婚話は何度してきたか分かりません。主人とは仲が悪い訳ではないので私達が離婚するっていうのも違うかな、と思い今まで来ました。この先どれだけ生きるか分かりませんが、今のところ体は丈夫でどこも異常はありません。私が悪いのか、もう少し我慢すれば良いのか、色々考えましたが、これ以上同じ家に住み続けるのは無理だと思います。私の我慢の無さですかね?
長文になり申し訳ございません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2018/4/909:21:14

84歳なら施設をお考えください。どうせすぐに生活できない状態に陥って保護されたり近所から苦情が来るなどしてしまうのが落ちです。

同居を続けても手に負えなくなるのが時間の問題でしょうから、早々に施設に託した方が良いと思います。

あなたが姑宅に通いで面倒を見るのも嫌でしょう? 嫌なら施設に丸投げの方が良いですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/909:48:02

ありがとうございます。
    近所からの苦情…そこまで頭がまわりませんでした。
    施設を検討してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2018/4/909:23:39

近くにサービス付き高齢者住宅は在りませんか?
初期費用も高額ではなく、元気なお年寄りには最適ですよ。

お友達も直ぐにできるし。
最高です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる