ここから本文です

ハリルホジッチ監督 解任どう思いますか? サッカーA代表監督のハリルホジッチ...

bal********さん

2018/4/901:05:01

ハリルホジッチ監督 解任どう思いますか?

サッカーA代表監督のハリルホジッチ氏の監督解任(正式発表は明日予定)がニュースで流れたのですが「今この時期に?

」という疑問がまず湧きました。

解任するのであればもっと早い時期にすればいいと思いますし、ワールドカップ3カ月弱のこの時期ならば解任しないでそのまま行って欲しかったなと思いましたが皆さんはどう思いますか?

後任は恐らく外国の方には数カ月では契約無理でしょうから協会側はある程度の目星(U23手倉森か過去の代表経験監督者?)を付けてると思うのですが後任の予想がいらっしゃればそちらも併せてご回答よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

きたさん

2018/4/907:59:59

よく分かりません。

ザッケローニ氏はワールドカップに臨んだ経験がなく、調整に失敗し、本番で惨敗しました。
なので、後任としてはアギーレ氏にしても、ハリルホジッチ氏にしても、「ワールドカップ決勝トーナメント経験者」という縛りの中で選ばれました。

ハリルホジッチ氏は、田島幸三氏と会長選を争った原博実氏ー霜田正浩氏ラインで連れてきた人間です。

解任するのであれば、もっと早いタイミングでやれたでしょうし、後任監督の選択肢も広かったはずです。

おそらく今からでは、西野朗氏、森保一氏、手倉森誠氏の3氏の中から選ぶしかないだろうと思います。
残念ながら誰もワールドカップを戦った経験がありません。
負けても、「急な就任だったから」と責任を前任者に押し付けることはできますが、14年に惨敗した教訓が何だったのか、という気がします。

正直、監督が悪いのか、軸になる選手が育たなかったのが悪いのか、分かりません。

質問した人からのコメント

2018/4/10 16:07:11

皆さん回答有り難うございました。西野氏を挙げてくださったこちらの方をBAとさせていただきます。本大会に期待しましょう!

「ハリルホジッチ 解任」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2018/4/1009:39:57

はりるの戦術の良し悪しはおいといて、日本人に合ってなかったということでしょうね。

eri********さん

2018/4/1008:59:36

日本語も喋れない奴なんか監督にしてもコミニケーション

とれないんだから いいんじゃない。

ソフィアさん

2018/4/921:55:47

ホームで韓国に大敗するのをスタジアムで見ましたから、やっと解任してくれたかって感じです。
ハリルのままじゃ、見る気すらわかなかっなワールドカップ日本戦。

kkg********さん

2018/4/907:49:27

結論からいいますと、遅いですが、今でもいいと思います。

私見ですが、日本サッカー代表の目標というか、目指すべきポイントはベスト16に残ることです。ワールドカップ本大会出場ではありません。今のハリルホジッチで本大会に臨んでも5から10%くらいの確率でベスト16に残ると思います。

ただ監督抜きで、選手だけの潜在的な力から言えば、15から20%かなと僕は思います。つまり高い給料の監督が足を引っ張っとると感じております。まぁだから変えたほうがいいと思います。

http://www.jfa.jp/about_jfa/plan/goal2030.html

確か2005年にJFAは、2050年までに本大会優勝、18年までにトップ20、30年までにトップ10です。12年以上前に決めた目標です。当時だったら良い目標だねといえますが、今はどうでしょうか?どこまで近づいているでしょうか?そもそも国民というかサポーターにどの程度伝わっているのでしょうか?

ちなみに98年までは本大会出場、2002年はベスト16という明確な目標が国民やメディアに共有されていましたし、JFAもまたそれをわかっていたと思います。

もし本大会に出ることだけが目標なら監督は変えなくていいし、次の監督は税金の安い日本人監督の方がいいでしょう。解任に踏み切るというのは、協会の目標が本大会出場でないことが多少なりともわかりました。

交代に賛成する次の理由は9か月後にUAEでアジアカップがあるからです。2か月後にワールドカップがありますが、ここの結果がどうなろうと日本サッカーは続くのも事実です。

例えば2018年のワールドカップで惨敗し、惨敗という結果を受けてから監督探しをするのも、大変なことでしょう。そもそも2010年大会後のように、日本代表が良い結果を出してから監督探しをしても、ドタバタします。確か8月の2試合は原さんが代わりに監督をしましたし、ザッケローニの就任は9月頃だったと思います。

例えば、2018年の本大会後の監督が水面下で決まっていたとしても、今の日本サッカーの状態をみたら、特に日本のことを良く知らない外国人であれば、相当に印象が悪いでしょう。水面下で決まっていたが、正式契約をしていないから、今のうちに手を引いてしまうという可能性もあるかもしれません。あくまで推測ですがね。

その次の理由は、良き事か悪き事か、日本がワールドカップ本大会に出場できるようになったのは、参加国が24から32に増えてからです。今後枠は48でしたっけ?本大会出場国は増える傾向にあるわけですね。つまり今より本大会出場は難しいことではなくなるわけです。

そういった次の4年間では、「アジア予選で勝っていても、これでは本大会で勝つことはできないという判断をして、監督交代に踏み切らなければいけない時代」に入っていくでしょう。

ジーコもザッケローニも、アジアカップで優勝した、アジア予選で結果を出したということでワールドカップ本大会に臨みましたが、残念ながら上位2チームには入れませんでした。

過去ワールドカップ本大会のベスト16に残ったのは、トルシエと岡田と、残れなかったジーコ、ザッケローニ…そしてハリルホジッチに比べれば格段に給与の低い2人なのです。事情が違えど、優秀だと思える人に高いお金を払い続け、3から4年任せても、必ず良い結果がでるとは限らないと日本人全体で共有すべきことでしょう。

ワールドカップ本大会はJFAならびに日本サッカー代表にとっても大きな大きなイベントです。しかし、もうそろそろ日本人も4年1周期の考え方を少し見直すべき部分もあるかと思います。

eng********さん

2018/4/901:17:22

一瞬、え?と思いましたが、
妥当な判断だと思います。

正直、選手選考に疑問があり過ぎましたし、いくら試合に出てないとはいえ、
海外組を軽視し過ぎです。

小林祐希や乾貴士、岡崎慎司など
海外で実力も経験もある選手を呼ばず、Jリーグ組を呼ぶのは理解出来ません。

恐らく、こういう選手選考に協会側も疑問を持っていたんだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる