ここから本文です

エイプ ディスク化について 80ccにボアアップしたエイプFIに乗ってます。暖かく...

アバター

ID非公開さん

2018/4/901:46:04

エイプ ディスク化について

80ccにボアアップしたエイプFIに乗ってます。暖かくなってきたので最近よくツーリングに出かけるのですが、ドラムブレーキのため、60km以上スピードを出すと止ま

れないとゆうか、強くブレーキをかけるとタイヤロックしてしまい危険な目にあいました。そこで、フロントかリアのディスク化をしようと思うのですが
質問1 フロントとリア両方やったほうがいいのか、どちらかだけでいいのかよくわかりません。どっちにしたほうがいいか、また両方やったほうがいいか教えてください!
質問2 ディスク化キットの他にマスターシリンダーやらいろんなものを別途購入しなくてはならないみたいで何を買ったらいいのかわかりません。ちなみにノーマルのホイールでお願いします。本当に知識不足で申し訳ありません。だいたいでいいので、費用も教えて頂けると助かります!最初からタイプDを買えばよかった・・・と後悔してもしょうがないので・・・

閲覧数:
80
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/4/910:17:17

他の人が言っているように50でも100でもメンテナンスしていれば止まります。でもこれでは回答になってないのですね。

質問1 やるなら見た目で両方だけどお金がかかるのでフロントだけ。

質問2 純正ホイールを使用するなら田中商会、アイネットから発売されているフロントディスク化キットしかないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/9 20:23:43

言われてみればブレーキ関係のメンテナンスは全くしてませんでした...汗
メンテナンスしてそれでもだめならディスク化します!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zdm********さん

2018/4/912:44:40

こんにちは、
中古でよければ、
ヤフオク、フロント
の検索で、フロント一式
揃います。
問題点は、メンテが前提
あとボアップ車とのことですのでタイヤもハイグリップタイプに変更をおすすめします。
フロントだけで十分ですよ
資金があれば、メッシュホース、憧れの?ブレンボ
いれちゃいましょう❗
ブレンボ入れたら、握りゴケ
に要注意ですよー。
楽しみながら、カスタム
してください。

non********さん

2018/4/906:57:13

メンテナンスしてる?
以前、100に乗ってたけどノーマルブレーキで全然問題ないよ?

タイヤ減ってない?
フロントフォークOIL、交換してる?
ブレーキシュー、減ってない?
ブレーキドラム内、洗ってる?
ブレーキワイヤーに、注油してる?
ブレーキレバー取り付け部にも、注油してる?
ブレーキレバー、曲がったりしてない?
ブレーキレバーは、自分の体格に合わせて位置調整してる?

乗車姿勢は正しい?
ブレーキング時はニーグリップできてる?
ブレーキング方法は正しい?
(フロントを若干先に掛けて、サスを沈めてからリアを掛けるとか
(一気に、掛けないとか・・・

DISKブレーキが特に良く効く訳じゃない
コントロールがしやすいだけ、特に雨の日

tam********さん

2018/4/906:51:27

60km以上出さない事だね。
違反行為をほう助するような回答が得られる訳無いでしょ?

nsr********さん

2018/4/905:52:35

タイプDのフロント周りをゴッソリ移植すれば良いですよ。