ここから本文です

築20年の賃貸一軒家に住んで居ますが漏電により火事なってしまいました。幸いにも...

アバター

ID非公開さん

2018/4/903:49:05

築20年の賃貸一軒家に住んで居ますが漏電により火事なってしまいました。幸いにもすぐに消し止められ一部屋だけで済みました。

個人で火災保険には入っていた為保険はおりるのですが、不動産屋の修復提示額と保険会社支払金と修復金額が開きがありとても自分で払える金額ではありません。
どうすれば良いのでしょうか?
弁護士に相談すれば不動産屋さんは納得して頂けるのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
66
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/4/904:18:47

その火災保険には、借家人賠償責任特約が付いているのですね。
その場合は、大家側から訴訟をして頂き、裁判所の判決があれば、借家人賠償責任補償特約の金額内ならば保険金が払われるケースに思います。
(保険会社に確認して下さい。)
不動産屋が賠償請求している訳では無く(不動産屋は、法律上の代理人として、示談交渉はできません)、大家側の主張を伝えたケースです。
この問題は、大家と貴方との賠償請求問題です。

弁護士には相談して下さい。

  • ich********さん

    2018/4/906:18:43

    加入した保険代理店を通して、保険会社に交渉して頂く方法が一番です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/9 07:35:38

皆さまありがとうございます。
法テラスに相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idh********さん

2018/4/907:28:58

漏電が原因ならアナタに賠償責任はありません。
加入する保険会社と相談して管理会社と交渉してもらってください。

omo********さん

2018/4/906:47:33

確実に不動産屋の請求が大きすぎるのでしょう
十分な保険に加入なら保険会社が認める額があなたの責任分です

aki********さん

2018/4/904:01:09

うーん、漏電で火事になったなら、賃貸人の管理修繕義務の怠りじゃないかな!

gqq********さん

編集あり2018/4/904:02:16

こんばんは。
漏電が、原因なら家主の責任では?。

逆に慰謝料もらえると、思うけど。

貴方の過失があるのか、消防に確認しましょう。

文書でもらいましょう。

法テラスなどの無料相談に行ってみてはいかがでしょうか。

まぁ、本来は、丸焼けになっても困らない、火災保険に入っておくべきですね。

普通は、不動産会社が入居条件で火災保険の金額を話すべきことですけどね。

入居者の責任での火災なら退去させられる案件ですね。

弁護士が入って、調停か裁判になれば、お互いそれに従わなければなりません。

電気工事が原因の場合は、電気工事屋に賠償責任が出て来ますね。

20年前なんで、誰が工事したかわからないけもしれませんけど。