ここから本文です

35歳主婦です。

アバター

ID非公開さん

2018/4/909:59:22

35歳主婦です。

結婚式は挙げなくて、フォトウェディングをします。

白無垢と綿帽子を着用したいのですが、主人は反対しています。

主人が言ったわけではありませんが、
やっぱり白無垢や白地に柄物の着物、綿帽子は若い人や若く見える童顔の人じゃないと似合わないのでしょうか?

閲覧数:
303
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/4/912:20:15

白無垢なら、年齢関係なく似合うと思います。
むしろ、赤の色打掛とか、華やかな黒振袖なんかの方が年齢制限あると思います。
綿帽子も、顔が陰に隠れますので「夜目遠目傘の内」と同じで、角隠しよりもむしろ年齢関係なくきれいに見えると思います。

着たいと思うものがあるなら、着た方がいいです。
やり直せることではないので、ずっと引っかかりが残ります。
衣装も、一種類だけというわけではないでしょうから、他の(譲ってもいい)ものでご主人の好みを優先するとかで、バランスを取ったらよいのではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/15 16:57:35

回答してくれた皆様、ありがとうございました!
皆様の回答、とてもわかりやすくて参考になりました!
優しく回答してくれたのも嬉しかったです。
主人は、なんとか説得できそうです。

ベストアンサーは迷いましたが、この方にさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2018/4/922:47:38

まずご主人に反対する理由を聞いてみましょう。
将棋の羽生善治先生は自分の結婚式の時、奥様が白無垢に綿帽子を被るのを頑なに拒否なさったそうです。
理由は綿帽子がイカっぽいからw
なんか如何にも天才の方の感覚だと思いましたが、先生のご両親の説得にも関わらず結局折れずに奥様は黒の引き振袖でお式を挙げられました。
それはそれで美しかったですが。

そんな思いもよらない理由の場合もあるので、まずは良く話し合ってみましょう。
そして出来れば試着なさると、ご主人の思いも変わるかもしれません。
年齢に関係なく白無垢は女性を美しく見せると思います。
ただ、綿帽子は似合う似合わないがあると私は思います。
私も綿帽子を被りたかったですが、どう考えても似合わないので角隠しにしました。

mko********さん

2018/4/915:02:14

同年代です。
白無垢憧れですよね。
着ない後悔より、着た後悔のほうが、いいと思います。
清潔感のあるメイクにすれば、十分似合います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2018/4/911:28:31

逆でしょ。
それに花嫁衣装は、女側の為にあるようなもんです。ずっと後悔の人生、そのうちご主人恨みますよ。そういう女性いますから。
老人になっても、ぐちります。
ツーショットである必要はないので、何枚かは貴女だけで撮る、これ普通、なので、好きな衣装を着ましょう。

tok********さん

2018/4/910:41:14

いやー、年齢は関係ないですよ。両親の金婚式にウエディングドレスと白いタキシードを着せました。
父が既に車いすだったので洋装にしましたが、打掛を着なかった母に白無垢を着せたくて、紋付袴は父が持っていたので和装を予定していました。

ご主人はなぜ反対なのでしょう。

day********さん

2018/4/910:15:49

30後半で白無垢、綿帽子着るデブです。
似合わないと思いつつ、一生に一度の最大イベント(と思いたい)着たいものを着なきゃ損をします!

まずは貸衣装屋さんで試着されては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる