ここから本文です

形見分けで大失敗!! 去年、長患いしていた父が亡くなりました。 危ないの連...

アバター

ID非公開さん

2018/4/910:18:21

形見分けで大失敗!!

去年、長患いしていた父が亡くなりました。
危ないの連絡が度重なった後の旅立ちだったので、通夜でもどことなくホッとした雰囲気が漂っていたのを覚えています。

母は先に亡くなっていたのでここで初めて実家の整理が始まりまして。
預貯金の類や有価証券などは父が生前リストにしていまして、遺産相続も問題なく進みました。
父がきっちりと相続の指示を書類にしていたんです。

実家を壊す前に(土地を売るために)、形見分けがありました。
長兄曰く「金銭的な価値のあるものはすでに処分してあるから、あとは気にせずに思い出のあるものをもっていこう」ということでした。

それでそれぞれ思い出話しながら、持ち帰るものを集めました。
私は自分が昔使っていたもの、母の写真、母のべっ甲の髪飾り。
父の使っていた万年筆、家に飾ってあったレプリカの絵と祖父の仏像を貰いました。

ここまではよかったんですけど・・・。

今年になってから次姉がうちへ来た時に祖父の仏像をまじまじとみて、銘があるね、鑑定してみようかと。
正直昔っからずっと置いてあるものでしたし価値の有無ではなく、子供の時から祖父の部屋にあった思い出の品でした。
嫌でしたが次姉が「うちの近くにそういう店があるから」といって、半ば強引にもっていってしまいました。

そしたらその仏像が、古いうえに昔足の裏に私が落書きした(笑)仏像が、80万の買取だったそうで。
次姉が「値打ちものだからお金にしてわけたほうがいい」と言い出しました。
私が落書きしたのもエンピツだったから消えたようでした;;
子供の時こっそりやったのに・・・消されてしまいました・・・

長兄はどっちでもいい!好きにすればいいと投げてる感じです。
一番上の姉も同じ。
私のすぐ上の兄は私の味方で、一度分けたんだからそのままでいいよといってくれました。
でも次姉だけが頑固に;;

私はどうしても仏像が欲しかったので、次姉に「そしたら仏像をもらうかわりにお金振り込むからそれでお願いできないか」聞いたら、ちゃんと全員に振り込むならいいよ!と。
お金はあるけど、このことにそんなに使えません、次姉だけに振り込むつもりでした。
仏像は次姉のところにあって戻ってきてません。

どうするのがいいのでしょうか。
一度形見分けしてみんなで認めたことです。
それなのにこんなことになって。
困っています。

閲覧数:
727
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/4/912:35:59

腹の立つ次姉ですね (怒!)


相続人合意の上で形見分けしたのであれば、 分けた通りで良いと思います。

もちろん、他相続人に差額を支払う必要はなく、次の法事の際に、気持ちだけ多めに お供えさせてもらえばどうでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/14 12:32:05

その後、長兄が間に入って「一度決めたことにあとから口出すな」と鶴の一言でした。次姉はお金に苦労してからというもの、なんだか人が変わってしまいました。私とて裕福ではありませんが・・・ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thu********さん

2018/4/922:21:20

鑑定させてしまったことが悔やまれますね。
次姉さまの持っていかれたお店はわかりますか?
もし、わかるのなら実はたいして価値のないものだったと言ってもらうようお願いしてみてはどうでしょうか。
本来なら思い出の落書きを勝手に消されてしまっただけでも怒ってもいいと思いますが
兄弟姉妹はずっと続く関係ですから可能な限り穏やかな解決法を探ってみてください。

spi********さん

2018/4/910:41:07

そいつの分の金渡すと言えば返してくれるさ。
振込みじゃなくて引き換えにしてもらいましょう。

man********さん

2018/4/910:40:52

あなたが5人兄弟の一番下なんですね。だから次姉の態度がデカイんでしょう。

最初に決めた通りに決まっていますよ。

また何であなたが、お金を払えという話になるのかも理解不能。
次姉が仏像を欲しいなら、あなたが次姉から80万円もらうべきでしょう。

理屈の通じない次姉です。
長兄が喪主だったのなら、ここは長兄に泣きついてがんばってもらいましょう♪

clu********さん

2018/4/910:29:18

すぐ上の兄さんの言う通りが正解だと思います
一旦、それぞれに思いでの品を持ち帰ったのですので それぞれ満足したはずですよね(´・ω・`)
たまたま あなたの持って行った仏像に値打ちがあったというだけです
あなたはその仏像を返却してもらいましょう これは父の形見なので売らないと強固に言い張りましょう
しかし、兄弟のうち どうしても金銭的に困る際にお金に換える もしくは ご両親の法要等の際の費用に使うのはどうでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる