ここから本文です

カローラルミオン ヘッドライト LED化について。

アバター

ID非公開さん

2018/4/917:48:26

カローラルミオン ヘッドライト LED化について。

ヘッドライトを純正のハロゲンランプから、LEDに変えようと思っています。
ポジションランプは簡単に出来たので、ヘッドライトも素人の女でも簡単に交換出来るのか知りたいです。
Googleなどで調べても出てこなかったので、こちらに質問しました。

わかる方いましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
948
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pwj********さん

編集あり2018/4/1018:23:52

カローラルミオンのヘッドライトですが、ハロゲンをLEDに換える場合には注意点がいくつかあります。
⑴ハロゲンと違ってLEDは冷却ファンやフィンがあり、後端のスペースが必要です。まずLEDライトを装着できるかスペースを確認してください。特に冷却ファンタイプだとスペースを確保できず車種によっては装着できない場合があります。またフィンタイプではドライバーユニットが別になる物がありますので固定する場所を確保してください。なおファンタイプの方が冷却性能に優れるため明るさに余裕があります。
⑵ハロゲンでは防水カバーがありますが、LEDライトを装着する場合にはカバーに穴を開けるなど加工する必要があります。
⑶ルミオンのヘッドライトバルブはロービームはHB4、ハイビームはHB3というタイプですね。このタイプはH4やH7と違って、右に回すだけで固定しますので光軸がズレることはないと思いますが、念のため壁に当てて装着の前の光の当たり具合を確認してください。装着前の光の位置をテープなどで壁に印をつけます。もし前後で光の反射が変わるようなら光軸を調整する必要があります。
ルミオンのロービームはプロジェクタータイプですのでHB4のバルブをそのまま着けてもカットラインは出るはずですが、ハイビームはリフレクタータイプですからリフレクターの縦の線とLEDライトの向きを平行に揃えてから装着する必要があります。LEDバルブを購入すると向きを調整するツールがついてますからそれを使ってください。
HB3のバルブ交換がありました。
参考にしてください。

http://www.diylabo.jp/recipe/recipe-08-1.html

ヘッドライトバルブの交換は面倒くさいです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/14 10:11:46

こちらの回答を見て自分で交換は厳しいと思い、店で交換して貰いました。詳しく教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maz********さん

2018/4/918:47:51

ヘッドライトを純正のハロゲンランプから、LEDに変えようと思っています。
可能ですが
発光点をH4ハロゲンと同じ位置に

ヘッドライトを純正のハロゲンランプから、LEDに変えようと思っています。
可能ですが
発光点をH4ハロゲンと同じ位置に