ここから本文です

大河ドラマ真田丸を観て戦国時代に興味を持ちました。

アバター

ID非公開さん

2018/4/921:30:34

大河ドラマ真田丸を観て戦国時代に興味を持ちました。

歴史は初心者なのですが面白い歴史小説などの読み物を紹介してもらえませんでしょうか?
ちなみに豊臣秀吉に興味があります。
小説に限らずウェブサイトでも新書でも地図でもなんでも構いません。
おススメのものがありましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
146
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkg********さん

2018/4/1007:04:34

小説ではないけど、小学館から出版されている歴史群像シリーズ
http://rekigun.net/published/series.html
この中に、真田幸村関係、豊臣秀吉関係、大阪の陣、関ヶ原の戦い関係の書籍があります。学習図書の出版社だけあって、内容は正確で分かりやすく、読んでいて飽きさせない編集がされています。お勧めです。

  • tkg********さん

    2018/4/1007:08:47

    質問の趣旨からそれてゴメンなさいね。
    大阪の観光スポットの通天閣やあべのハルカスなどがある付近は、大阪夏の陣が行われた場所です。
    大阪観光で通天閣やあべのハルカスへいく機会があったら、徒歩圏内にある茶臼山、安居神社、一心寺、四天王寺などを回ってみるのもいいかもしれませんよ。安居神社など真田幸村の坐像があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/4/1319:59:48

武田勝頼
徳川家康 作者山岡正八
血の城
天地人 上下 作者 火坂雅史
島津奔る
木曽義仲

ook********さん

2018/4/1116:40:10

小説
堺屋太一「秀吉」「豊臣秀長」「鬼と人と 信長と光秀」(大河ドラマ秀吉の原作本)
司馬遼太郎「新太閤記」「国盗り物語」

真田丸が好きなら
池波正太郎「真田太平記」

漫画
宮下英樹「センゴク」シリーズ
(「センゴク」全15巻「センゴク天正記」全15巻「センゴク一統記」全15巻「仙谷権兵衛」など現在連載中)
秀吉部下の仙谷権兵衛が主人公

逸話など
戦国ちょっといい話・悪い話
http://iiwarui.blog90.fc2.com/?q=秀吉

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/4/1021:01:35

豊臣秀吉に興味がおありということなので、

岡田秀文さんの「太閤暗殺」を。
息子の秀頼が生まれて、甥の秀次が邪魔になってきた豊臣秀吉。危機感を抱いた秀次の側近、木村常陸介は石川五右衛門に秀吉暗殺を依頼します。陰謀を察知して動きだす石田三成と前田玄以。
まったく新しい秀吉像が浮かび上がります。

roz********さん

2018/4/1015:09:55

万城目学「とっぴんぱらりの風太郎」
甲賀のニート忍者が大坂夏の陣に参戦
ラストの1対10万の対決は感動しますよ

sak********さん

2018/4/922:56:38

とりあえず司馬遼太郎「国盗り物語」読むと、
戦国時代前半の流れがわかるかと。

本能寺の変まで。