ここから本文です

ノンシリコンシャンプーで頭を洗うようになって半年ほどたちますが、頭皮の臭いが...

igi********さん

2018/4/1000:14:06

ノンシリコンシャンプーで頭を洗うようになって半年ほどたちますが、頭皮の臭いが取れにくい気がします。

今までは普通のシリコン入りのシャンプーを使っていて香料なども入っていましたが、今のノンシリコンシャンプーはかなり高価(300mlで4000円)でそして香料が入っていません。なので、もしかしたら香料でごまかされてた頭皮の臭いかもしれません。でもそうでないかもしれません。ノンシリコンシャンプーは頭皮の洗浄力が弱かったりしますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
102
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

リクエストマッチ

2018/4/1109:02:51

>ノンシリコンシャンプーで頭を洗うようになって半年ほど・・・
igi********さん

>ノンシリコンシャンプーは頭皮の洗浄力が弱かったりしますか?
・・・ではなくて『シャンプーの主洗浄成分』によって違います。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101419183...

頭皮には適度な皮脂も必要で、少なすぎれば乾燥しフケが、多すぎればベタつき臭いの発生源になったりします。良質なシャンプーは適度な皮脂を残しつつ汚れを洗浄しますから、頭皮のコンディションを良く保つことができます。

頭皮がベタつく/臭う→頭皮が「タイヘン!皮脂が無くなったから作んなきゃ!」って勘違いし防衛反応で皮脂を過剰分泌する→またベタつき始める・・・っていう、悪循環が生じているってこと。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131823297...
その観点から言えば『朝シャン』もNGなんですよ~・^^;
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121791535...

NSシャンプーってひとくくりに言っても、主洗浄成分によってクォリティは市販品もピンキリなので、現在・どの商品を使ってるのか見えませんが、とりあえず『ラウレス/ラウリル硫酸Na』と「オレフィンC14-16スルホン酸」なら強いので、アミノ酸/石鹸洗浄成分のお品に変えてみて。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moh********さん

2018/4/1118:37:56

頭皮の匂いの原因は、


シャンプーの洗浄力が強いか、洗いすぎが原因と思われます。


https://ameblo.jp/ctakedrops/entry-12359652997.html


こちらのブログに詳しく説明があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる