ここから本文です

MHWの大剣装備についてです。

jgp********さん

2018/4/1004:49:20

MHWの大剣装備についてです。

竜熱機関式【鋼翼】改(会心、回復カスタム)で

攻撃Lv7 弱点特効Lv3 超会心Lv3 無属性強化Lv1 匠Lv3 集中Lv3

もしくは

攻撃Lv7 見切りLv5 弱点特効Lv3 匠Lv3 集中Lv2 無属性強化Lv1 超会心Lv1

どちらの方が期待値は高いでしょうか?

閲覧数:
1,023
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2018/4/1503:09:08

上の構成の方が期待値は高いと思います。
上の構成は最高会心率50%の超会心3と集中3に対し、下の構成は最高会心率70%の超会心1の集中2となっています。
20%の会心率の差で超会心のレベルに1と3という差が出るのはかなり大きいので、個人的には多少会心率は下がるものの高威力が期待できる上の構成が良いと思います。
ですが会心攻めの構成としてはやはり50%というのは不安なので、もう少し会心率を上げて期待値の安定を図りたいところですね。

また今作は真溜め斬りがあることによって、大剣装備は溜めない大剣装備と溜める大剣装備に二分されます。もし溜めないスタイルで構成を組むのであれば集中は不要となるので、集中を消して見切りや渾身でもう少し会心率を上げることをお勧めします。
質問者様が溜めるスタイルで集中が外せないというのであれば、攻撃スキルのレベルを少し下げてもいいと思いますが、その場合はレベル3以下にならないようにすると僅かながら会心率も保てるのでいいでしょう。

先の方も回答されてますが、大剣は全武器中最も手数の少ない武器なので、匠は2でも問題なく運用できます。青ゲージになる前にエリア移動されたり討伐できることがほとんどですので。
それでも削れるスキルが無いと感じるのであれば、断念して達人の煙筒に頼りましょう。

ちなみに自分は溜めないスタイルでやっているので
無属性強化、見切り3、渾身3、弱点特効3、超会心3、匠2、体力増強3、回復と会心のカスタムで最高会心率85%になる装備を組んでいます。
体力増強を削れば、達人珠も余っているので会心率100%にすることも出来ましたが、85%でもほぼほぼ会心発生するので15%を埋めるより他のスキルに当てようと思いました。
ほとんどを火力スキルに回しているので、弱点に真溜め斬りが決まった時は恐ろしくダメージ入ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rik********さん

2018/4/1118:04:19

正直、匠は3いらないです。2で十分です。なので、胸装備をクシャまたは脚装備でデスギアですかね?

攻撃6 見切り5 弱特3 匠2 集中3 無撃1 超心2でいいかと

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる