ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

会社の定款について質問なんですが、定款は会社を作った時に作成しますが、司法書...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1010:11:03

会社の定款について質問なんですが、定款は会社を作った時に作成しますが、司法書士などに頼んで事業の追加などをした場合、定款も変更になり、新しくなるのでしょうか?それとも定款はずっと変わらずそのままでしょ

うか? どこかにしまってしまい、定款が見つからず困っています、一番最初に作った定款はありますが、途中事業内容を追加したのでそれが追加されていない定款ではダメなのではと思いました。 定款は再発行可能でしょうか?

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2018/4/1314:29:38

jun※※※さんの言ってること、間違ってはいないけどなぁ。
代表取締役の変更以外は。
定款変更せずに放置は会社法違反だし、随時変更可能。本店移転時には定款変更が必要になることもある。

• yok********さん

2018/4/1501:57:54

自分の言ってる定款の変更というのはおそらく 「法の定義する定款」とやらになるのだろうけど、「適宜」は時期に関するものであって条件云々のことではない。無条件に定款が変更できないということくらい質問者の人もわかってると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

men********さん

2018/4/1012:29:21

司法書士です。

他の回答者であるカテゴリマスターさんが

>定款は随時変更が可能だし、変更せずに放置する事は、会社法上、違法行為になります。
>たとえば、代表者の変更や引越しによる本社移転などの場合も、定款の変更が必要になります。

と述べて居ますが、かなり初耳な部分が多いですね。
適当な事を言わないようにお願いしたいところです。

さて、他の方がおっしゃる通り、追加変更などをした定款を作成して、代表取締役が相違ない旨の記載および押印をしておけばそれで構いません。
ただし、嘘の記載は許されませんのでその点は注意してください。

• men********さん

2018/4/1322:32:24

間違ってないなどという指摘があったので。

質問者さんの質問は、定款=紙媒体の定款を指している。
    ならば、「変更せずに放置する事は、会社法上違法行為」などというそのような規定は無い。決議した議事録等と共に旧定款を保管すれば適法であるから誤り。
    仮に、法の定義する定款だとするならば、「定款については、随時変更可能」などと述べるが、変更に際しては、定款作成主体(代取等)とは別の主体による判断や事由が介在する。すなわち、株主総会である場合は原則として招集手続き等を経て、その上でさらに、株主総会決議や取締役会決議を経て、若しくは、変更看做し規定が存在し、そこで初めて変更が可能になるのであるから「随時変更可能」と言うのは誤り。
    本店移転時には、定款変更が「必要になることもある」と言うのならば、「必要になる」とは言うのは完全な誤り。
    代表取締役の変更で定款変更が必要と言うのは同様に完全な誤り。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ban********さん

2018/4/1012:16:38

自分でワードで作成し、最後に

平成**年**月**日
この定款は原本と相違ありません
**会社****
代表取締役 **** 印

で保管して下さい

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/4/1012:07:43

もちろん、定款は随時変更が可能だし、変更せずに放置する事は、
会社法上、違法行為になります。
たとえば、代表者の変更や引越しによる本社移転などの場合も、
定款の変更が必要になります。

とりあえず、最初に定款を作成した際に、
司法書士などに委託していると思うので、
そちらに依頼すれば数万円の費用は発生しますが、
手続きをしてくれますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる