ここから本文です

婚約指輪について 現在付き合っている彼氏がいます。

kik********さん

2018/4/1013:34:10

婚約指輪について



現在付き合っている彼氏がいます。

わたしの仕事柄、彼氏がいるorいないを聞かれたり、
いると言っていなくても連絡先を交換して欲しいと言われることが多く、
彼氏もその事実を知っています。

彼氏も嫌だし、私も彼氏がいるのに連絡先を聞かれるのが嫌なので、
婚約指輪をつけておけば結婚しているアピールになるしいいのでは?と2人の間で話にあがりました。


一応今の彼氏と双方結婚する気はあるのですが、
まだ結納は全く考えておらず、何年先の話か、
はたまた結婚する前に別れてしまうのかもわかりません。

この場合、婚約指輪をつけるにあたり、何か決められたルールなどはあるのでしょうか?
(たとえば結婚式前の場合のみ婚約指輪をつける…など)


一応婚約指輪ということで進めてますが、その場合おしゃれリング等でも普通に左手の薬指にはめてしまってもいいのでしょうか。

無知ですみません。教えて下さい。

閲覧数:
143
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2018/4/1013:45:35

婚約を申し込むときに送るのが婚約指輪(ダイヤとか付いてる奴)
結婚記念に二人で買うのが結婚指輪
らしいですけど、とりあえずオシャレでそれっぽいのをつけると良いのではないでしょうか?
また、右手の薬指に付けるとパートナー(恋人)が居ると言う意味になるそうですよ

http://zexy.net/s/mar/manual/ring_info/kiso_chigai_article2.html

質問した人からのコメント

2018/4/10 15:14:44

皆様ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
右手の薬指でもパートナーがいるっていう証明になるんですね。初耳でしたのでBAにさせて頂きます。
とりあえず左右でおしゃれリングでもしとこうと思います(笑)
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2018/4/1015:12:35

婚約指輪には特に決まりはありません
ダイヤ+プラチナが日本では主流なだけで
別に誕生石でもいいし親から譲り受けた物でも
本人達が婚約の証としていれば婚約指輪になるからです

左手薬指に婚約指輪や結婚指輪をはめる人が多いので
左手薬指に意味があるのであって指輪の種類や価格には
関係ありません

とはいえ左手薬指に嵌めているのは婚約指輪や結婚指輪
だけという決まりもないので嵌めてもかまいません
逆に縁を求めている人は誤解されないように左手薬指に
指輪をしないだけです

別に問題ないので それで煩わしくないなら
左手薬指に嵌めていいと思いますよ

dhj********さん

2018/4/1014:53:09

別に指輪にこうでなければならないなんて決まりも何もありません。

ただ、虫除けとしてつけるなら婚約指輪と銘打って買わなくても…。
婚約指輪=結婚している、ではありませんし。

おっしゃるとおり、普通に左手の薬指におしゃれリングでもなんでもいいからリングをはめておけばいいのでは?
彼氏いるかどうか聞かれるのも嫌だ、なんて、それって指輪していてもしていなくても仕方ないのでは…ただの世間話で聞くことだってありますし。

連絡先を聞かれたら、彼氏いるのでごめんなさいって言っておけば?
どんな職業かわかりませんけど、連絡先聞かれて普通に断ってもいいなら指輪の意味なし、断れないならそれもまた指輪の意味なし。
彼氏がいるかどうか頻繁に聞かれるって、夜の仕事か何か?
そうじゃなければ、勤務中なのですみません、とか、自分の番号覚えてないんですーとか、いくらでもかわせますよね。

nya********さん

2018/4/1013:50:08

特に左手の薬指にはめてしまっても問題ないと思います。左手の薬指が結婚の象徴とされるので、本当にプロポーズされて結婚が決まってからがいい!生涯の伴侶のためにとっておきたい!という人なら別ですが。
また指輪の種類も虫除け程度ならおしゃれリングでも全然いいと思いますよ。

dc3********さん

編集あり2018/4/1013:53:39

別に結婚前に指輪をしていけないという決まりはありません。
結婚したら指輪をつけなくてはいけないという決まりもありません。

なので、指輪をつけていようがいまいが、連絡先を聞いてくる人は聞いてきます。

多少は効果あるかもしれませんが、もし男性相手の商売なら、わざわざアピールしてんじゃねーよ、男いるならやめろって思う人もいます。
疑似恋愛のような夢を買ってる人もいますので。

rur********さん

2018/4/1013:44:26

特にこうしなければいけない、といったものは無いのでご自由につけていただいていいと思います。
虫よけにつけるなら、結婚指輪っぽいシンプルなシルバーリングはいかがでしょう?