ここから本文です

「忖度」とは、どういう意味か、あなたのご理解を教えてください。

ilm********さん

2018/4/1019:01:02

「忖度」とは、どういう意味か、あなたのご理解を教えてください。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111878848...

この質問は、nya********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2018/4/1019:55:05

私宛に質問が来ました。
私でいいのですか?
上司や組織のより上位の存在に対する日頃の観察の結果として、決して言葉には現れないが、彼が望んでいるであろう内容でを彼に悟られる事なく、自らの預かる職務権限で実現可能な内容を、通常の指示命令系統に依らず、自らの判断で行うこと。
海外ではその行動の動機が理解できず、不思議の国日本を形成する一部とみなされた。

松井知事などは良い忖度と悪い忖度があると区別していた。
私は、よく世間の母親が「なんでそんなことするの、どうしてそんなことをしたの」は忖度の一種ではと疑っている。
官僚においては、後から知られる事により上司や上位者のお覚えめでたきを得る為の利己的行為かも。
直接の関係が希薄な近畿財務局や大阪航空局が安倍さんに忖度というのは疑問。

と言った所です。
ご教授くださいな。

• 質問者

ilm********さん

2018/4/1020:07:54

URL内の質問者は、私自身です。血気盛んな私は、あるバトルの連続で、喧嘩両成敗なのか、知恵袋の利用停止処分となりました。

今朝、再申請し、復活したしだいです。何せ、すべて白紙状態故、検索欄から、過去の質問・会話を、引き出しているところでです。

この会話も引き出したかった一つでした。こんな質問をして迷惑を、おかけしました。申し訳けありませんでした。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/15 09:32:49

回答ありがとうございます!

「忖度とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる