ここから本文です

現金書留で届いた封筒をあけたら、封を切るときにお金も一緒に破けてしまいました...

そら。さん

2018/4/1019:39:21

現金書留で届いた封筒をあけたら、封を切るときにお金も一緒に破けてしまいました。一万円が2枚入っていて、端の方がちぎれました。
銀行などで交換可能でしょうか?

現金書留 紙幣

閲覧数:
56
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

su_yotaさん

2018/4/1020:15:49

日本銀行の本支店では、交換してもらえます。

近くの銀行でも、日本銀行の代理店業務を請け負っているから、
交換に応じてくれるでしょう。

郵便局(ゆうちょ銀行)では、交換に応じてくれないでしょう。

日本銀行
公表資料・広報活動 > 日本銀行の紹介
> 教えて!にちぎん > 銀行券(お札)と貨幣(硬貨)
> 傷んだお金、燃えて灰になってしまったお札や溶けてしまった硬貨は、どこに持ち込めばいいですか? 損傷したお札はどのような基準で引き換えてもらえますか?
http://www.boj.or.jp/announcements/education/oshiete/money/c09.htm/

質問した人からのコメント

2018/4/12 21:15:35

回答ありがとうございます!
交換できるようで安心しました……

他に回答してくださった方々もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuh********さん

2018/4/1020:37:11

破れた程度があまりにも酷い(1/3を超えるもの)でなければ、例え一般のお店などでも使用できますので、ワザワザ銀行まで行って交換して貰う必要はありません。
千切れた部分がチャンと残っているでしょうから、テープで貼り付けて使用しても構いません。
お店などが集計して銀行に預けると、市中銀行の中でも「日銀(日本銀行)」の代行窓口を持っている程度の中心銀行が、もう市中に出回せるべきでは無いなと判断して、日銀に返し処分されることになります。

万一火事などで焼けたしまった場合いでも、1/2以上残っていれば半額が、2/3以上残っていれば全額が交換しては貰えますよ。

2018/4/1019:44:34

はい。
大丈夫です。
俺は以前給料とボーナスを洗濯してしまい銀行で交換しました。

わんわんさん

2018/4/1019:40:34