ここから本文です

加計学園問題って 安部さんと加計さんが友達じゃなかったら問題なかったのですか?

chi********さん

2018/4/1019:58:59

加計学園問題って 安部さんと加計さんが友達じゃなかったら問題なかったのですか?

つまりA案・B案あって、官僚がA案のほうが良いと思ってても政治家がB案って言ったら
政治家は国民に選ばれてるわけだから、忖度してB案のほうを通すっていうのは、どうなんでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2018/4/1505:15:24

加計と総理が関わりなかったら京都の大学に決まってたはず。京都の大学をのけ者扱いにしたのは総理の親友である加計ありきの話だから京都の大学が排除されたというのが大問題。
どう考えても実力で言えば京都の大学のほうが優秀な人材が育成できるのは明白。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「加計学園」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2018/4/1113:09:23

そうですね。
今では、どうしても安倍首相を辞任に追い込みたい野党とマスコミは安倍首相が悪い悪いと「案件」を大きく連呼して辞めさせようと躍起になっていますよ。
もう安倍首相からは何も出て来ないから、とにかく世間を騒がせたから辞めろと言っている様なもので今の野党は騒動を捏造してでも騒がせた事で安倍首相は辞めろと言っていますからね。
ここまで大騒ぎする事では無いと思いますよ。
寧ろ友達だと必要以上に潔癖だと思いますがね。
野党は、おかしいと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

c_l********さん

2018/4/1113:00:02

官僚の抵抗を突破するのが政治ですね。

岡山理科大
獣医学部の競争率、一般入試21.5倍
毎日新聞2018年1月31日

ava********さん

2018/4/1105:45:42

加計問題ではA案、B案はありませんでした。

加計学園が今治市とともに(2007年から)獣医学部新設の努力を行い、「国家戦略特区」の枠組みで2015年に申請を行い認められたのです。
獣医師会は多くの政治家に献金し、長年(52年)獣医学部を新設しないことを要望して認められてきました。
獣医師会は、「獣医学部新設が国家戦略特区で認められそうである」ことを情報収集し、「せめて1校にして」と要望を出し認められました。
今治市の獣医学部新設が認められそうになってから、京都産業大学も新設希望を2016年に出しましたが、1校だけになったために申請を取り下げました。
実際に申請したのは今治市だけです。
(今治市の特区指定は250認められたうちの1つです)

今治市(地方行政)が申請していたために、今治市の特区指定後に「運営事業者(学校法人)の募集」が行われ、加計学園1校が申請し加計学園の指定が決定されました。

こんなことはニュースでも手に入る情報です。
森友・加計問題で騒いでいるのはほとんどが全く情報を持たない方です。
何も知らないので、野党とマスコミの誤誘導に洗脳されているのです。
(加計と京産大が同条件下に置かれていたというのはマスコミの嘘です)

さらに、総理の意向文章は公にされていて、「総理の意向」が加計を指すのではなく国家戦略特区の進め方についてであることがわかっています。
(「総理の意向が加計を指す」は、前川氏の想像であることを前川氏本人が参考人招致で証言しています)

suk********さん

2018/4/1023:57:34

友達どころか 親戚?らしい安倍と加計 幼馴染?
検索したら出ますよ?

kon********さん

2018/4/1022:04:54

規定に沿って、色んな人が公式に意見を出してそれで決まったのであれば何の問題もないと思います。それで加計学園になっていたとしても。

ただ今回は、「広域的に獣医学部が存在しない地域に限り」と変更されていたり(これにより、近畿に獣医養成課程が存在するため京都産業大学が排除されたとされています)、加計学園への獣医学部設置を進めるような文書に「総理のご意向」という言葉があったりで問題になっているんです。

私の勝手な主観ですが、「首相が岩盤規制を排除しようとしている」ということを示すだけで「総理のご意向」とか「首相案件」など使わないと思いますけどね。
むしろそうだとすれば、そんな言葉がたくさんの文書に出てこないとおかしい話になりませんか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる