ここから本文です

西南学院大学は、日東駒専なみにレベルの低い大学と聞いたのですが 本当ですか?...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1022:02:06

西南学院大学は、日東駒専なみにレベルの低い大学と聞いたのですが
本当ですか?九州では、結構偏差値の高い大学だと思うのですが。

閲覧数:
1,262
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yu_********さん

2018/4/1100:08:38

入試の難易度と大学のレヴェルは同一ではありません。
決して、西南学院が劣ると言うことはありません。

偏差値は入試のボーダーラインに過ぎず、大手予備校が全国模試の結果と模試受験者の実際の合格実績から割り出した平均値です。
したがって、日東駒専といった東京にある大学は全国区であるため、また、MARCHや成成明学独国武の滑り止め校であるため、大量の入学辞退者を出し、これら辞退者の模試成績が日東駒専のボーダーラインの偏差値を押し上げています。

一方、西南学院は九州ローカルであり、全国区ではありません。全国区でない以上、ボーダーラインの偏差値は低めにとどまります。
また、九州の私立で西南学院よりも上位校はないので、西南学院の辞退者は日東駒専のように大量には出ません。その影響もあり、偏差値は低めにとどまります。

したがって、日東駒専の実際の入学者のレヴェルはボーダーラインの偏差値を下回り、西南学院の実際の入学者のレヴェルは相対的にボーダーラインの偏差値に近いと言うことになります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/17 07:02:37

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/4/1609:56:47

本当です。偏差値見てくださいよ摂南大学レベルです。

tab********さん

編集あり2018/4/1616:18:26

東京近郊では知名度が低く、興味が持てません
九州に進学、メリットない

sei********さん

2018/4/1509:51:59

偏差値はニッコマ レベルだから低いって事はないだろ。

cra********さん

2018/4/1507:09:03

さすがに、それはない。九州を代表する私立大学で、明治学院大学や南山大学と同等のイメージ。

har********さん

2018/4/1400:47:58

西南学院大学(河合塾の偏差値)

神学部47
英文52
フランス50
商50
経営50
経済52
国際経済50
法律52
国際関係法52
児童教育50
社会福祉50
心理50
国際文化52

https://passnavi.evidus.com/search_univ/4950/difficulty.html

これが偏差値の高い大学ですか笑