ここから本文です

ボンゴのチューニングについて質問があります。学校のボンゴの革が悪くなり、最近...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1022:31:05

ボンゴのチューニングについて質問があります。学校のボンゴの革が悪くなり、最近張り替えました。張り替えてすぐのやつはめっちゃいい音だったんですけど、次の日から、チューニングが低くなりました。(その時の季

節は冬だったのでそれも関係あるかもです。)私がソロコンクールに出る時に、ボンゴを使うのですが、どうチューニングすれば良いのですか?下のネジを回すのはわかっていますが、破けそうで怖いです。

閲覧数:
65
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dru********さん

2018/4/1411:27:02

新しい皮は伸びるので音が下がります。下がったらその分また締めればよいです。そのうちに安定してきます。小さいほうはカンカンに、大きいほうは小さい方との音程差を考えながらチューニングしてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/1411:32:14

    わかりました!ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

puc********さん

2018/4/1023:21:38

普通に下のネジを締めたらいいです。

うちの学校ではパリパリになるまで閉めています。(雨の日とかは帰る前に緩めないといけませんが)指で押してもほとんどへこみません。その方が高いボンゴらしい音が鳴らしやすいですよ!

あとは音を聞いたり叩いてみたりしてどのくらい締めるかを決めてください。