ここから本文です

風俗営業申請中なのですが、排煙能力が足りないとのことで役所が通りません。居抜...

dw8********さん

2018/4/1023:26:39

風俗営業申請中なのですが、排煙能力が足りないとのことで役所が通りません。居抜き物件なのですが以前もその前もそれで通っていたのですが自動排煙があると言うことで通ってきたようです。(実

際には無かったのですが)
役所の指導で控え室と客室を繋いだり、一部を区画で別けて面積を減らしたりしたのですが、さんざんやったあげく最後は天井高が解らないので厳密にはOK出来ませんとのことでした(天井がかなり複雑な形の店舗なので)
言われた通り壁にみっともない穴開て最後に こんなに返答では最初から何を根拠に話をしてたんだと ぶちギレしてしまいました。
詳しい業者さんに相談するしかないのかなと思うのですが、こういう場合何処に相談すればいいのでしょうか?
本当はここで解決策が見つかれば良いのですが

補足平均天井高がわからないと計算しょうがないと言われました、最初の立ち会い検査から今日で11日目です。
で今さら天井高?って感じでした。
無駄な時間を返せとキレてしまいました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

新川賢一さんの画像

専門家

新川賢一さん

2018/4/1109:55:39

初めまして。

どういった方法が一番お金が掛からず、簡単にできるのか、相談先は建築士がいる建築業者や内装業者に相談するのが一番だと思います。

排煙口は床面積の1/50以上の開口面積が必要で、その開口部の面積の計算は、天井面から下80㎝以内の開口部です。なので天井の高さが判らないとその開口部面積の計算ができないからだと思います。
通常天井は平面なので高さが判るのですが、今回の店舗は天井はやドーム・アーチなど何か装飾等のされているのでしょうか?そのため天井面の一番高い高さが判らず計算できないと言われたのだと思います。

また、店舗面積が100㎡以内で建物が鉄筋構造等の耐火構造の場合、壁、天井、床が不燃等かつ入口などが防火戸であれば、排煙設備は不要になります。

また風営法の標準処理期間は、申請から55日なのでそれまでに改善できれば大丈夫だと思います。
風営法に記載はないのですが、建築基準法や消防法に抵触している建物や店舗は、改善するように指導されるケースが多いですが、是非がんばってください。

• 質問者

dw8********さん

2018/4/1112:26:20

何かしらの、改善計画を決めてこようと思うのですが、工事完了まで風俗の許可は、おりないのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/11 13:14:49

回答ありがとうございます!

回答した専門家

新川賢一さんの画像

新川賢一

行政書士

クライアントの成功を支える許可申請のプロ

許認可申請のプロ 専門分野 建築業許認可、産業廃棄物収集運搬許可、風俗営業許可、深夜酒類提供飲食店、回送運行許可申請(ディーラーナンバー)、レンタカー業許可申請、お墓の改装(移転)許可、酒類販売業免許

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる