ここから本文です

法人の会計で借地権の有る土地の上にある建物を購入した場合に建物勘定に計上する...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1106:56:13

法人の会計で借地権の有る土地の上にある建物を購入した場合に建物勘定に計上する金額はどう算定すればいいのでしょうか?全額は建物に計上出来ないとのことですが

閲覧数:
11
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nil********さん

2018/4/1108:38:09

借地権付き建物を取得して、建物と借地権の価額をどのように分ければ良いか ということですよね。
契約上、借地権部分と建物部分の額が記載されていなくても、消費税額が記載されていればここからの逆算でわかります。
それも不明であれば、購入時の時価の比率や固定資産税評価額の比率等で按分することになるのではないかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/11 08:45:00

みなさまありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ttt********さん

2018/4/1107:59:41

購入した金額全額が建物の取得費になります。

>全額は建物に計上出来ないとのことですが
40年以上経理に携わってきましたが初めて聞く事柄です。
そのソースを教えてください。もしかしたら税法が改正になってるのを自分が知らないだけかもしれないのでm(__)m