ここから本文です

かぼちゃの馬車とスルガ銀行のニュースについて質問です。

gou********さん

2018/4/1108:26:25

かぼちゃの馬車とスルガ銀行のニュースについて質問です。

「オーナーや支援団体などは8日、国会で衆院財務金融委員会の議員らと会合を開き、「過剰な融資で被害を拡大させたスルガ銀の責任は重い」などと訴えた。支援団体の幹部は会合後に、融資の審査が通るよう、預金残高などが水増しされた例が相次いで発覚していると説明。「組織的な改ざんをスルガ銀が知らなかったはずがない」と指摘した。
問題のシェアハウスは不動産会社スマートデイズ(東京)が運営する「かぼちゃの馬車」。一般の会社員らがスルガ銀から融資を受けて建設し、スマートデイズが一括して借り上げる仕組みだ。同社は一定の家賃を保証するとしていたが、入居率の低迷で1月に支払いを停止した。
オーナーは数百人規模に達するとみられ、オーナー側の弁護士によると、1人当たり1億~4億円以上の融資を受けていたという」

◯スルガ銀行ってそんなに不動産投資で有名な銀行なのですか?
有名だとしたら、金利が他の銀行よりもとても高い事も有名ではないのでしょうか?
◯預金残高を水増しするとはどうやってしたのでしょうか?
一時的にどこか他の銀行からお金を借りて通帳に入れたという事でしょうか?
もし、そうだとしたら、これまで残高が少なかったのに融資を受けたい直前にドカンとお金が入った突然のお金でも、「今は残高があるから大丈夫」と銀行にみなされると言うことでしょうか?

◯しかも、シェアハウスを検索してみましたけど、とりあえず狭い土地に沢山部屋数を作って稼ごうという利益優先で、なのに賃料はさほど安くはない印象を受け、田舎者の私にとっては魅力的な物件とは思えないアパートですが、それでも億も融資が通ったと言うのが不思議です。
銀行さんからしたら、シェアハウスでも普通の新築アパートと同様に扱ってくれたと言う事なのでしょうか?

この件は、色々と疑問が沢山あります。

この質問は、nad********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2018/4/1109:54:11

◯スルガ銀行ってそんなに不動産投資で有名な銀行なのですか?→有名です。
有名だとしたら、金利が他の銀行よりもとても高い事も有名ではないのでしょうか?→その通りです。
◯預金残高を水増しするとはどうやってしたのでしょうか?→これはやってはいけないことですから、手法は知ってますけど、ここでは書けません。
一時的にどこか他の銀行からお金を借りて通帳に入れたという事でしょうか?→答えるのはやめときますね。ここに書いたことをそのまま真似してやってしまうアホな人がいると、また発覚したりして、融資がドンドン厳しくなります。何も良いことはないですね。
もし、そうだとしたら、これまで残高が少なかったのに融資を受けたい直前にドカンとお金が入った突然のお金でも、「今は残高があるから大丈夫」と銀行にみなされると言うことでしょうか?→知らなくていいですよ。
銀行さんからしたら、シェアハウスでも普通の新築アパートと同様に扱ってくれたと言う事なのでしょうか?→そもそも、スルガ銀行という銀行は、サラリーマンのアパートローンをやってます。不動産賃貸業をある程度の規模でやっている個人法人が使う事業性ローンとは違います。サラリーマンのアパートローンは、サラリーマンとしての属性と自己資金に融資してるんです。例え不動産投資が失敗してもサラリーマンの給料で払いきれることを想定してるんですよ。よって、そもそも不動産投資の腕前や物件の収益力とかほとんど考慮されてないです。従って、高属性と多額の自己資金があれば、魅力の薄い物件でも融資はでますよ。

• 質問者

gou********さん

2018/4/1110:13:01

なるほど!すごく分かりやすい説明ありがとうございます☆
    私達は、融資を受ける前はまず物件の立地、築年数、アパートの収益予定の年収など細かく調べられるので、シェアハウスでしかも作りが何か差別化をはかれる要素もない物件に億も融資が通るのか不思議でしたが、物件ではなくサラリーマンの方の毎月のお給料と持ち家などの担保等があれば、どんどん貸しちゃう銀行という事なのですね。

◯そういう物件ではなく、その方の属性にスポットを当てて融資をする銀行は、田舎にもあるのでしょうか?
    私はそういう融資があるのかと初めて知りましたのでビックリしました。

◯スルガ銀行融資の記事を読みましたが、融資が始まってから初めて返済予定表が送られて来るなんて事、他でもあるのでしょうか?
    怖すぎますよね。
    http://realestate-investors.tokyo/suruga/
    ◯普通は融資が通った時点で返済予定表頂きますよね?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/16 20:51:54

皆様教えて頂きありがとうございます☆早くローンをしてしまった方が、この切ない生活から抜け出せます様に。
また教えて下さい☆

「スルガ銀行 ニュース」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vai********さん

2018/4/1415:05:30

「一時的にどこか他の銀行からお金を借りて通帳に入れた」

違うよ~

預金通帳の改竄をしただけだよ~

VAIBS

ame********さん

2018/4/1110:03:03

マッチポンプ型の弁護士が銀行を訴えると言えば、社会的に注目をえられるので裁判所もちゃんと扱ってくれるだろう、銀行としても、証拠を積極的に開示してくるだろうという思惑を見込んでいるんだと思います。

以下の質問URLも参考にしてください。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111855938...

sad********さん

2018/4/1109:33:14

スルガ銀行は個人のネットバンクとかをかなり初期に手をだしたりして先鋭的な銀行のイメージですね。利益率はかなりいい銀行のようですし、平均給与ランキングなどの記事とかでも度々出てくる銀行なので、金融業としてはうまいことやっている所なのでしょう。

残高証明書のみであれば通帳の中身は見られないのではないですかね。それに他の通帳から動かしたとでもしとけば、なんとでもなりそうな気がします。

銀行からしたらシェアハウスが儲かるかどうかはあんまり関係ないのではないのですかね。シェアハウスという事業には興味ないのではないでしょうか。しかし連帯保証人や保証人を複数おさえておけば、シェアハウス自体がうまくいかなくても、本人や保証人全員が自己破産を選択したとしても資産を抑えることができますし、そう軽々と全員が自己破産をできないでしょうから、苦しいなか返済をしてくれるだろうという職業、立場の人なら問題ないでしょう。銀行の金貸業としては成り立つ事業なのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2018/4/1109:17:05

○以前から有名です。
通常の金利は4.5%ですが、この案件は3%程度の金利です。

○通帳の残高の改ざん

○今回被害にあった方の殆どは会社員である程度高属性の方たちです。
金融機関の担当者であれば、この物件を買えば破綻する可能性が高いと
思うはずですが、自社の売り上げや利益を優先したものと考えます。

スマートディズと金融機関とで、この物件に対する融資の話し合いが
出来ていたのではないかと推察します。

(その理由)
仲介業者より融資については、この金融機関を使用する事が条件と
購入希望者は説明を受けていた。

ham********さん

2018/4/1108:31:52

詳しく回答あるのかもしれないですが

新聞報道によりますと

残高などは 通帳が偽造された疑いがあるようです

オーナーが直接 銀行員と相対しないで

融資を受けたとも 記事にでていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる