ここから本文です

軽度のADHD?3歳3ヶ月の息子について。 生まれた時からおっぱいでないと泣き...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1109:56:11

軽度のADHD?3歳3ヶ月の息子について。

生まれた時からおっぱいでないと泣きやまないことが多かったです。
よく笑い、人と一緒にいるのが好きで、誰の抱っこでも喜びましたが、
初めての

人はじーっと見てましたが、人見知りで泣くことはありませんでした。
目が合ったり合わなかったりしましたが一歳前には必ず目が合うようになりました。
身体の発達は早かったです(首のすわり、寝返り、歩く)
指差しは一歳二ヶ月
単語はたくさん出て50くらい言えていたのに、2語文は2歳2ヶ月からで、三語文になり、文章になったのは2歳半くらいです。

現在はかんたんな会話ならでき、今日の出来事も話せます
2歳4カ月から幼稚園に行っていますが
段々と落ち着いてはきましたが、集団の中でごぞごぞしたり立ち上がったり
やめてと言ってもやめてくれない
早くしないといけないことをなかなかしない
などありますが、幼稚園の先生は育てにくい、手のかかる子ではあるが、障害です!とは言えない。成長してきている。とは言ってくれています。
私自身、重度のADHD.自閉症ではないと思っています。また、空気を読み、こちらが言っていないことでもその場に応じて発言したり行動が取れるのでアスペルガーでもないと思っていますが、
とにかくよく動き、また食事にもあまり興味がないようで少食ですぐにどっかへ行ってしまいます。
私がいないとき、先生たちと幼稚園にいる時は、わりと規則を守るようですが
私たち家族といる時はスーパーで最初は手を繋いで歩いていても勝手にどこかへ行こうとしたり
ダメと言っても何回もしたり
大声で喋ってみたりします。

これらのことも段々と落ち着いてはきてはいるのですが、やはり同じ月齢の子に比べて
しんどいです。

私には多動優位のADHDにみえています。
不注意は子どもっぽい不注意はありますがとにかく目立って!というのはありません。

どなたか詳しい方おられませんか?

こちら特殊な?市に住んでおりまして、
少しでも療育の相談をすると自閉症ですね、という診断しかしない先生?しかおられませんで、
幼稚園の先生や保健師さんには相談できますが、そこからの紹介?の◯◯園でしかこの市でははっきりとした診断をしてくれませんが、行くと必ず自閉症ですね、としか言ってくれないそうで、オススメできないと言われました。

長くなりましたが、指差しがADHDなどの診断の指針になるといわれました。
遅かったですが息子は一歳二ヶ月で出来ましたが、それは軽度の子なら出来るもんなんですか??
息子は軽度のADHDですか?それとも落ち着きのない性格なだけですか?
また指差し出来たのにADHDだと診断された方おられますか??

よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nkn********さん

2018/4/1117:24:45

指差しが出るかどうかはADHDではなく自閉症を疑う目安だと思います。

受診するなら専門医へ

日本小児神経学会

発達障害診療医師名簿
https://service.kktcs.co.jp/smms2/c/jscn/ws/jscn/List.htm?t=https:/...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/1312:57:42

ありがとうございます。やはり、私の市にはなく、民間が判断しているようでした。
    軽度でもADHDの子は必ずこれをする、もしくはしない、などの指針があれば分かりやすいのにと思い調べておりました。
    一番近くても診察に行くには車でかなり走る距離になりますが、近いうちに訪ねてみようと思っております。
    ありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/17 20:51:59

ありがとうございました。近いうちに行くことになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nir********さん

2018/4/1115:51:49

本人見てないのにわかるわけないじゃん

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる