ここから本文です

サッカー日本代表の外国人監督で一番成功した といえるのはトルシェでしょうか? ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1112:46:00

サッカー日本代表の外国人監督で一番成功した
といえるのはトルシェでしょうか?
実質的にはザッケローニかもしれませんが
Wカップの成績は悪すぎで株をさげましたね。

閲覧数:
114
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2018/4/1203:46:41

戦果としてはトルシエが1番ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puj********さん

2018/4/1212:42:06

質問者さんが求める答えとは違うかも知れませんが、本気で日本サッカー界の事を考えていたのはオシムではないでしょうか。他の外国人監督は自身のキャリアアップのために目先のW杯で良い成績を残すことを目標に監督を引き受けた人がほとんどでしょうが、オシムの場合は日本人の民族性を理解し、本当に日本代表を強くしたいという思いで監督を引き受けたのだと思います。残念ながら、任期途中で倒れてしまいましたが、オシムが代表監督の務めを全うし、その教えをその後の代表が引き継いでいたら日本代表はもっと強くなってたのでは、という気がします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/4/1123:48:39

W杯で結果を出したという点ではトルシエになるでしょうね。

トルシエなんて、ハリルホジッチどころではないくらい選手と揉めたり、協会と言い争ったりしてましたけどね。
当時のサッカー協会の岡野俊一郎会長は我慢に我慢を重ねてトルシエを解任しなかった。それで結果が出たわけです。
現在の田嶋幸三会長は・・・これ以上言いませんが。

tjm********さん

2018/4/1120:41:53

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2018/4/1118:08:12

単純に結果だけを比べるのであれば、やはりトルシエでしょう。

ただ開催地、グループのレベルは大会ごとに異なるので、
日本開催であのグループだったら、
ベスト16が快挙であるとは言えないです。
「W杯史上最弱のグループ」と揶揄されたくらいですから。

なので結果ならトルシエだけど、
彼が一番優秀だったというわけではないです。