ここから本文です

バイクの発電電圧が、エンジンが暖まってくると電圧降下するのですが、理由はなぜ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1120:08:10

バイクの発電電圧が、エンジンが暖まってくると電圧降下するのですが、理由はなぜですか??

始動時、常用回転域で13.8~14.0v出てるのですが
それなりの距離を走って完全に温まると13.5~13.7vに落ちます。
バッ直の電圧計を取り付けてるのでいつも走行中に見えるのですが、最近この電圧降下の症状が出ました。もちろん電装系を触ったりしてません。
走行距離が8万Km超えたのでオルタネーターの故障の前兆でしょうか?車種はZZR1200です

閲覧数:
601
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2018/4/1302:49:41

答えは簡単です。

エンジンをかける前は12.5V前後有ると思います。
バイクで一番バッテリーを消費するのはセルモーターです。
セルモーターが大きく電気を消費します。

このためセルモーターが駆動する際にはセルを優先してヘッドライトなどを機能させない構造のバイクが多いです。


ではエンジンをかけます。

ご存知だと思いますが1度エンジンをかけるのにセルモーターを回すとそれを補うためには15分位エンジンをかけておく必要があります。
この15分間位かけてい置くことでセルで始動した分の消費した容量を充電して回復することが出来ます。

車種によってもその時の温度や消費量によって違いはありますが15分から30分位が一般的なようです。

セルでエンジンをかけて消費した容量を回復するのに15分から30分間必要です。
この間はバッテリー容量を回復させるため電圧が高くなります。

これがご質問にある
(始動時、常用回転域で13.8~14.0v出てるのですが)の部分です。



バッテリーが満充電に戻ると過充電しないように電圧を通常に戻す働きをします。
これがご質問にある
(それなりの距離を走って完全に温まると13.5~13.7vに落ちます。)
の部分です。


バッテリー容量が下がっている時やフォグランプやグリップヒーター等使用時には電圧が上がります。(表示上は変化が無くても実際には上げています。)
但し一定の容量を超えて同時に大量の消費をすると充電が追いつかず電圧は下がります。

アイドリング時には不要なフォグランプなどを消すことで正常に充電することが可能になります。
そのままにしておくとバッテリーは上がる事になります。


良く言われる片道10分の距離を通勤ばかりしているとバッテリーが上がってかからなくなる。

というのはこれが原因です。
セルで使用した消費分を回復する前にエンジンを停止される為、どんどんバッテリー容量は不足して行くためにバッテリーが上がります。
新車でも上がって当然です。

ご質問青内容から
質問者様のバイクは快調と判断できます。
吹かしても12V以上あがらない
16V以上に上がる
であれば故障しています。

ご質問の電圧であれば至って正常です。

  • mot********さん

    2018/4/1302:52:15

    追記
    車種によりますがオートチョーク作動時に回転数が上がります。
    これによりオートチョーク作動時に電圧が上がる車種もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2018/4/1308:25:11

ラジエーターのファンと連動して電圧が下がってないですか?

haz********さん

2018/4/1212:06:52

可能性だけ

① メーターがボロい。
中華の校正なしの器具は測定器とは呼べない代物なんで、、、メーター自体が温度ドリフトします(笑

② レギューレータがインテリジェントで、正しい手順で充電してバッテリーを労わっている。

③ レギュレータに熱が加わって、中のセンサーが温度ドリフト

④ 発電機のコイルが熱を持って発電量が低下 (ならもっと変動激しいはずなんで、考えにくいけど)

①に百円かな。

hir********さん

2018/4/1120:44:27

超伝導作用って 知ってますかね??

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2018/4/1120:23:32

エンジン回転中のバッテリー端子電圧が高い=正常、低い=異常、ではないと思います。

車体側発電/充電系が正常と仮定すれば、電圧が高い=バッテリー内部抵抗上昇による充電電流低下=バッテリー劣化、不良?という考え方。
電圧が低い=バッテリー内部抵抗低下による電流増加=バッテリー劣化、不良?という考え方。
あれ?まあ早い話、バッテリーのコンディション次第で充電電圧は変動。レクチファイヤレギュレータやジェネレータも勿論疑わしいですが、劣化がほぼ無い事が確実なバッテリーで完充電状態で計測、テストしないと判断を誤る事が有る、と言う事を言いたかったのです。

ats********さん

2018/4/1120:09:39

暖気終了後にエンジン回転数が安定するからだと思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる