ここから本文です

『みなさんも見えるといいですね』 不思議な能力を持つ(と信じてる)者は上から...

アバター

ID非公開さん

2008/9/314:13:06

『みなさんも見えるといいですね』
不思議な能力を持つ(と信じてる)者は上から物を言い出します。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/1117/110122.h

これって、『問題が解決するといいですね』『元気になるといいですね』等々と
なにが違うんでしょうか?
このように書く人は、皆、上から目線ですか?

他の掲示板からの引用なのは、
そこの掲示板より、客観的な意見がきけるかな、と思ったからです。
ここのカテゴリの方のご意見を伺いたいです。

BAは投票で決めさせていただきます、
多数のご意見お待ちしてます。

補足リンクが消されたようですね
A『オーラって練習すれば見えるんですか?』
B『こうすれば見えるようです、みなさんも見えるといいですね』
Cが上記です。
こちらは上から目線で

違うカテで
A『どうすればいいんですか?』
B『こんな方法ありますよ?問題解決するといいですね』
なら、上から目線ではないのか?

受取かたの違いか、
スピリチュアル系での書き込みは気をつけたほうが
いいのか今後の参考にしたいと思ってます。

閲覧数:
414
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/9/314:33:46

>不思議な能力を持つ(と信じてる)者…

きっと選ばれた人間か何かと勘違いしているんじゃないでしょうか?違った意味で勘違いしちゃっているのは本人なんですけどねww

ご指定のURLが削除されているようなので、内容が確認できなかったから全文を把握しておりませんが、何となく「細木 ○子」がよく言うような内容なのかな?と推測してみました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2008/9/316:50:36

知らないけど、人間性の問題でしょ。能力の問題じゃなさそう。不倫しているのに、偉そうな人もいるし、人それぞれ・・・・・。

mir********さん

編集あり2008/9/711:51:15

リンク先が削除されているので、全くの想像です。

1、見えることを自慢している。
完璧に“上から目線”ですね。

2、教える立場ということで、つい先生のような口調になっている。
発言者本人は悪気はない。(むしろ親しみをみせようとしているつもり)

3、「・・・・・・・・みんなも見えるなら、いちいち、いちいち、いちいち説明しなくても済むのにっ!!!!!!」
という魂の叫びをオブラートに包んで表現した。

<補足を読んで>
2、のパターンが圧倒的に多いかと思います。
掲示板などでも<教えてくださいと聞く側=初心者><回答する側=熟練者>となると思います。
現実世界なら、自分より分かっている人に聞くので無意識のうちに相手を目上だと思います。

ただ、ネットでは相手の正体が分からないぶん「お互いに対等」という雰囲気になり、その結果「上から目線?」となってしまうこともあるでしょう。

どのカテゴリーでもおこりえるすれ違いです、悩みが深い人にとっては「頑張ってください」の1言もプレッシャーになったりします。
書き込みの参考にするなら『 ネチケット 』で検索をかけて注意点をチェックするといいと思います。

刹那さん

2008/9/315:07:32

ことばの発し方にもさゆうされるとおもいます。

同じでも本当にその人を思っていっているのか、俺だけ見えるんだよっていう感じで言っているのか。
それによっても違うと思いますが、上から目線で言っているというのは、思い込みの部分もあると思います。
あまりに失礼な言い方をするやつには、そんなの見えなくても、幸せだからいいじゃん。って答えるのも必要だと思います。
正直見える見えるという人はあまり信用できません。

私は幽霊の存在は信じているのですが、(見えたこともある・・・たぶんあれがそうってやつ)
それを人に押し付けたり、上から物をいうのは本当は見えてないんじゃないの?っていいたいです。