ここから本文です

テレビアンテナの無線化という質問が良くありますが、確かにこれだけ無線LANが...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1200:15:00

テレビアンテナの無線化という質問が良くありますが、確かにこれだけ無線LANが普及するとテレビだけアンテナケーブルをつながなくてはいけないというのは理不尽に思えます。

電波法で禁じられているから無理なわけですが、技術的にはできるのでしょうか。

できない技術的理由付けは広帯域とか電波干渉とかいろいろ言われてますが、こんなのも最新技術で克服できる、あるいはできているのでしょうか。
現にAbemaテレビとかYoutubeのライブ配信は無線LAN経由で受信できますし。

まあ電波法は利権が絡んでるので簡単には改正されないでしょうがw

補足アンテナ無線化というのはまあ「枕詞」で、主旨は線なんか繋がないでもテレビが見れないかということなので伝送方式は問いません。アンテナさえもいらないとなれば安上がりですし、受信料も払わなくていいのかな。

閲覧数:
3,535
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

2018/4/1220:48:38

もう自宅で、アンテナ線の配線がない場所に設置したテレビを、おっしゃるとおりの方法で視聴していますよ。

コンピューターネットワークに接続できる「ライブチューナー」という種類の製品を使うと、見たい局をテレビの操作で選んで視聴できます。接続は、Wi-Fiです。

うちでは、Sonyのnasneでテレビをライブ視聴しています。

実際にはWi-Fiでテレビ放送を飛ばすのは苦しいので、最低でも最新規格802.11acに準拠した無線LAN、できればテレビ対応とうたっている無線LAN機器が望ましいです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/16 11:04:58

回答ありがとうございます!

「テレビアンテナ 無線」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2018/4/1320:41:26

そもそもテレビ電波は無線でそれを受信するのがアンテナですからアンテナの無線化というのはおかしな話です。テレビ放送を安定して受信するためにはアンテナはどうしても必要です。現在行われている無線伝送は機器で受信した映像と音声を飛ばすもので視聴機器からその受信チャンネルなどの変更はできます。後はフレッツ・テレビなどの光テレビでしょう。

red********さん

2018/4/1310:20:10

そもそもテレビ放送は電波でやっているわけで、つまりもともと無線

アンテナが必要なのは、利用環境の問題

アンテナからテレビまでを無線にするなんてのは簡単にできるはなしてあり、なんでやらないかはコストの問題だろ
だって安いケーブル1本接続すれば、安定した映像を見られるわけで、わざわざ高い費用をかけて不安定な無線にする意味がない

つまり、技術の問題ではなくて、コストを含めた実用性の問題

現実にテレビ放送をインターネット配信するできるチューナーはあるので、それを使えば、Wi-Fiを経由してパソコン、スマホ、タブレットなどでテレビを見ることができる。つまり、実際にそんなことができる製品はある。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jik********さん

2018/4/1212:55:41

tti********さん が書かれているけど既に販売されています。
http://www.jushin-s.co.jp/jushin/60ghz.html

>電波法で禁じられているから無理なわけですが、技術的にはできるのでしょうか
法的には可能な状態。

1チャンネルなら圧縮すれば無線LANでも可能でプライベートビエラのような方法で実現されtげいます。

全チャンネルを送るとすればミリ波以外は無理。
ARIB STD-T69 に準拠して作れば現在でも可能です。
問題は価格とどの程度 壁を通過出来るかです。
ミリ波を使う以上、金属のシールドと木材中の水分は考えないといけません。

参考。
http://eetimes.jp/ee/articles/0809/22/news111.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

p2g********さん

編集あり2018/4/1210:29:57

https://www.amazon.co.jp/dp/B00PD4HAWY/ref=cm_sw_r_sms_c_api_6nRZAb...

みたいなネットワーク配信するチューナーを利用したら一応は可能です、スマホからも専用アプリで視聴可能、接続はTVアンテナを接続して更にLANケーブルを無線LANルーターに接続して横に設置して置く型になります。但し法の関係(日本国内)で同時配信可能なデバイスは一台のみとなります。
後は昔に似た様な物でSoftBankのネットワーク配信の地デジチューナーがオークションで一時格安で出回ってましたね、安価で使い勝手は結構快適だったみたいです。

テレビ自体のアンテナ線を廃して無線化は技術的ブレイクスルーはクリアは出来ると思いますがアンテナ側も同じ様な物にしないとアカンので(送信側と受信側を構成しないとアカン為)この辺りが結構厄介そうではありますね(電波干渉解消して総務省で認可取って技適適合させる迄の時間道のりが)

ysw********さん

2018/4/1207:53:11

パナソニックのプライベートビエラのような方法しかできないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる