ここから本文です

ヤマトヌマエビとメダカの同居についての 質問です。 先ほどショッキングな光景を...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1202:27:41

ヤマトヌマエビとメダカの同居についての
質問です。

先ほどショッキングな光景を目撃しました。(夜中2時ごろ)
ヤマトヌマエビがメダカを抱きかかえていたのです。

急いでピンセットでつついて離させましたが、
その後も派手にメダカを追い回しておりました。
また、別のメダカが捕まるとエビが集まってきて
食べようとしてるみたいでした。
夜、動きの遅くなったメダカを狙っているのでしょうか。

ヤマトヌマは1年以上前から飼育してますが
今までメダカを襲うことなんて見たことありませんでした。

日中、餌(ヌマエビの餌)をめぐってエビどおしが喧嘩したり、
よってきたメダカを追い払ってる光景は目にしてましたが、
まさか捕食しようとしてるとは思いもしませんでした。

メダカは12匹、ヤマトヌマは6匹いますが
隔離したほうがいいのでしょうか?

補足意外にも、ほとんどの回答者さんは「ヤマトが生きた魚を襲うことはありえない。
もし、あるとしたらその魚は死にかかっていたのだ。」という意見でした。

おそらく、照明の下でしか見たことがないのでしょう。
ヤマトは夜行性であり、照明がついてるときはあまり動きません。
むしろ、照明が消えた暗闇の中でこそ、より活発に動き回るのです!
逆にメダカは暗くなるとじっとして動かなくなります。
健康なメダカであっても、あの獰猛なヤマトに襲われることはじゅうぶん
ありうると考えます。

閲覧数:
2,151
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

judelow2004さん

2018/4/1209:31:17

こんにちは。

ヤマトも水槽に1年飼ってたらそれなりに体格が良くなりますし、エサの要求量も多くなりますよね。
家では明るい時でもテトラやアカヒレと餌の奪い合いになるほど
ヤマトは元気です。

エサを取られたヤマトはテトラに果敢に抱き着き攻めますが、
明るい時のテトラも元気なので逃げ切ります。

ですが夜中で草木も眠る丑三つ時であれば、寝込みを襲うことはあり得ますね。
隔離しない場合は暗くなってからヤマト用のエサを与えれば良いのではないですか。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/14 09:12:01

毎日、暗くなってから餌をあげるようにしてみました。
その後、夜間何度かチェックしてますが、襲ってる気配は
ないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/4/1210:25:52

まずは隔離した方がいいですね。

水槽サイズは?
エビ用に餌を与えていますか?
メダカは弱っていませんか?

ヤマトヌマエビはミナミより大きく、
多少肉食性が強めですが
通常は元気なメダカを襲って食べる事はありません。
ただし、稀に肉食性が強い個体もいるようです。
エビは夜行性なので寝込みを襲われます。

うちは5年以上メダカ、アカヒレ、
ミナミとヤマト、タニシなどを混泳していますが
襲われた(メダカが減っている)ような形跡はないです。
ミナミは繁殖もしています。
※屋外の60Lジャンボタライで水草多め、生体も多めの環境。
メダカとアカヒレは大小30匹以上、
ミナミは大小たぶん50匹以上、ヤマトの数は5匹です。
2cm位の幼魚やダルマメダカもいます。

水槽サイズがわかりませんが、
魚の数に対してヤマトの数が多いので
メダカの残飯だけで別途餌を与えてないなら
餌が足りてなさそう。
活性が高くなる水温の時は特に
しっかり餌を与えてください。

ヤマトは餌を持ち逃げする習性があるので、
大きいタブレット餌1個を入れると
ケンカになりやすいと思います。
砕いて個々に持てるようにするか
こんなのがオススメ。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/65799.html?sc_i=shp_pc_se...

yaf********さん

2018/4/1209:28:04

エビは産地でかなり食性が変わってくる。スジエビなんかコケしか食わないのもいれば同種間でさえ殺しあって食いあうものまで幅広くいる。ヤマトも通常生きてるものには手を出さないが一度それを覚えてしまうと襲って捕食することもあるらしい。1匹それを覚えると周りのエビも学習して同じようになるらしくさらに群れで襲うこともあるとか。そういう物騒なエビは隔離か処分しかないだろう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryz********さん

2018/4/1209:01:46

ヤマトヌマエビどころかスジエビですら元気なメダカは捕まえられませんし、そもそも魚を追いかけたりしません。スピードが違いすぎて物理的に追いかけることができませんから。それと、スジエビですら元気なメダカをがっちり捕まえるような力はありません。
力を振り絞ってなんとか動ける程度の瀕死のドジョウに追い払われてしまう程度です。捕まったメダカは相当弱っていると思います。

yat********さん

2018/4/1208:44:10

ヤマトヌマエビは、大きいので力も強いです。
一度がっちり掴まれたら弱った力のないメダカはもう
逃げられないと思います。
ただ、元気なメダカや多少動けるメダカならヤマトが
触れた途端に逃げると思います。

ヤマトから見ると、動かない肉の塊にしか
見えてないと思います(死体と同じ)。

おいしそうなものを食べていたら周りのエビも寄って
くるのは当たり前のことですね。
エビの餌をあげた時に寄って来るエビと何ら変わりません。

これは、ヤマトだけでなくて、ミナミヌマエビでもそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe********さん

2018/4/1205:01:51

こんにちは。
うーん、、、元気なメダカがヤマトに捕まるとは考えにくいので、例えば瀕死になっている、、、水草などにメダカがひかかっている、、
時になら襲う可能性はあるかもしれません(゚ω゚)

また、よほどエビが飢えていれば可能性はなきにしもあらず、、、