ここから本文です

地鎮祭が終わった後のお供え物はどうしましたか?我が家の時は神主さんへの初穂料...

mqc********さん

2008/9/315:00:02

地鎮祭が終わった後のお供え物はどうしましたか?我が家の時は神主さんへの初穂料3万のみ用意する様にハウスメーカーから言われ終了後は持って帰って下さいとの事でしたが、知り合いのところは個人の工務店ですが

お供え物全部用意する様に言われて別に初穂料3万といわれたのですが、お供え物は全部神主さんが持って帰られたそうです。一般的にはどうなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

実情はケースバイケースです。

ただ、神主さんがお供え物(イカとか野菜とかですから・・・)を持って帰るのは、神主さん本人が用意すれば別ですがそうでないなら余り無いような気はします。奉献酒(お酒)は上げても良い気はしますけど。

実情はと書きましたが、神事では祭事が終わったあとお供え物は出席者で頂くのが本来の姿です。これを、直会(ナオライ)といいますが、地鎮祭だけでなく、本来は神事の儀式の一環としてほかの儀式でも行われていたものです。

現在では、直会自体は省略されたり、あっても場を変えての宴会で有ったりします。この為、祝宴と勘違いしている人も多くいますが、直会は、神にささげた神饌(お供え物)を食べる事で神に近づき加護を得るというような共飲共食の儀式です。

地鎮祭では、最初から神饌の乾物などを食べれる大きさに切ってお供えし、終了後に参列者でお神酒と共に頂く事もありますが、これは直会の省略形の意味合いがあります。ただし、現在では地鎮祭自体が仕事の一環のように行われ、参列者も仕事中であったり、建設現場関係者には車を運転しないといけない人が多いなどの理由で、事後の宴会はもとより、お神酒を振舞うような省略した直会も行われない事も多いです。

行われない場合、お供え物はお酒含めて、後日、出席者が頂けば良いですが誰が食べないといけないという決まりはありませんし、神に供えた時点で神様は食べておられると解釈されますので、供え物だから神様にあげたまま(つまり代理である神主にあげないといけない)でないといけない訳ではありません。
通常、お供え物はバラバラですから、出席者へのお土産見たいにはなりませんから、お土産がいる場合は別に饅頭などを個数分用意しますので、お供え物自体は地鎮祭の主催者である建てぬしが引き取って頂くケースが多いです。
最初に書いたように、神饌の用意は本来、建てぬしが用意するべきものですが、慣れてなくて解らないケースが多いので、神主が用意したり工務店が用意したりして、現金の初穂料だけ建てぬしが用意する場合も多く、この場合、用意した人が責任を持って引き取る形になる事も多いかと思います。(別に誰が食べても良く、本来の意味なら前述の通り皆で分けて食べるべき性質のものです)

よって、ケースバイケースになるのですが、習慣的にやってることが多いですから、慣れた人(神主や工務店)のやるように任せるのが無難です。

尚、初穂料はお供え物の代金では有りませんので注意。

地鎮祭については下記なども参照。
http://jichinsai.net/

質問した人からのコメント

2008/9/3 17:48:44

降参 詳しく教えて頂き有難うございました。回答頂いた皆様、有難うございました。

「地鎮祭 お供え物」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aeg********さん

2008/9/315:54:37

結論からいえば、一般的というものはありません。
個々の神主自体の判断によるのが実体です。
神主にお供えもの(神饌)を全て託す場合もあるし、
奉納された清酒の一部を神主に携行してもらい、他の神饌や清酒は祈願依頼者側で受け取る場合もあるし
神主に全て託され、その後、神主が祭儀の準備に関わった関係者で分ける場合もあるし、千差万別です。

2008/9/315:07:25

何が一般的なことかは分かりませんが

初穂料とお供え物は神主さんに持ち帰っていただくよう勧めると思います

ただ 神主さんによってせっかくのお供えですのでご自宅でお祝い事に使って

くださいと逆に言われることもあると思いますよ

臨機応変で良いかと思います その神主さんに従うのが失礼がないと思うのですがいかがでしょうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる