ここから本文です

確定拠出型年金(企業型)は、加入しなければいけないの?

bun********さん

2018/4/1206:35:37

確定拠出型年金(企業型)は、加入しなければいけないの?

閲覧数:
1,409
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2018/4/1208:30:46

企業型確定拠出年金の掛金は企業が出します(それに従業員が上乗せして追加拠出できる場合もあります・・・マッチング)。会社が出す掛金は退職金相当を当てています。

ですから、企業型確定拠出年金に加入しないということは掛金としての退職金が無いことになるので、その場合はその分を毎月の給与に上乗せして支給することを選択できる場合もあります(規約による)。
しかしそれを行うと会社の事務処理が複雑になるので、通常は企業型確定拠出年金は全員加入であることが多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「確定拠出年金 企業型」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2018/4/1208:38:39

基本自由で、参加しないと退職金がなくなる。

miu********さん

2018/4/1206:58:30

たぶんしないとダメだと思います。ですが 最低額は3-5千円程度なので、それだけ加入されては どうですか?

ですが、全額所得控除と非常に節税効果(15-40%)が大きいので、加入しないのは 大変損だとは思います。私なら 目一杯加入しますが。

人生100年時代といわれ 引退してからも大変長い老後が、待っている可能性が高いです。個人のものなので 転職しても持っていけますし、万が一不幸にして 途中で亡くなっても、全額遺族に一時金で支給されます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる