ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

76〜85件/286件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2018/4/1706:40:52

祝いというもので金銭を要求してくるのははっきり言って意味不明

本来の意味から逸れるならやるなって話

tm0********さん

2018/4/1705:31:26

最近結婚してお祝いを貰う立場です。

30代半ばなので、今までたくさんの結婚式に出てきて、ご祝儀も包んできたし、式をしない友人にはお祝いの品を送ってきました。

が、私は親族だけの挙式にしました。

今まで結婚式に呼んで貰った人やお祝いを渡した人から、
お祝いを貰ったのはわずかですよ。

今も付き合いのある友人も次回会うタイミングでお祝いするね、
と言ってくれるのみ。

現金をくれたのは2名、
品物をくれたのは7組。

言葉を掛けてくれた友人も、
現金をくれた友人も、
品物を選んでくれた友人も
結婚式に動画をプレゼントしてくれた友人も(メッセージを入れてくれた友人も)
どのお祝いも嬉しいですよ。

品物も趣味じゃない物もあったけど、
私のために選んでくれた事が嬉しかったですし。

今まで、品物をあげた友人達も内祝いを返してくれた人は1割程度です。
お返しなんて貰おうと思ってないし、
今も付き合いは続いてます。

お祝いは見返りを求めてするものではないですし、私は今までお祝いやご祝儀を渡してきた人へは
ただ自分がお祝いしたかったからしたまでです。

現金を貰った人にはお返しをしますが、
品物を貰った人にはどうしようかと考え中です。

ただ、現金を包む場合、
結婚式のご祝儀と同じ3万円の必要は無いと思いますよ。

披露宴は食事や引き出物などの「おもてなし」があります。
お祝いだけ渡すのなら1万円で十分ではないでしょうか?

品物の値段も5000〜10000円が相場ですし。

現金が良いという回答が多かったりするのも分かりますし、
確かに現金は嬉しいですが、
品物を貰って迷惑と思うのはなんだかやるせないですね。
「お祝いしてくれる気持ち」をありがたいと思えない人は
そもそも「結婚したんだから祝って貰って当たり前」と
思ってるんだと思います。

私は現金もありがたいですが、
物でも、
趣味じゃなくても
選んでくれた気持ちが嬉しいです。

現金が嬉しいのも分かりますが
私は必ず物をあげています。
「現金じゃ味気ないし、趣味に合わなかったらごめんね、記念になればと思って」とか言って渡します。
リクエストが聞ける友人なら聞きますし、被ったも困らない物や自分じゃ買わないけどあると便利なものなど自分なりに考えてます。

物をくれた友人も同じ感覚だと思います。

現金をくれた友人も
「味気なくてごめんね、プレゼント、他の人と被っても申し訳ないし、センス良くないから」とか
言ってました。

SNSに書くなんて大人げないし、
それに同調する人もどうかと思います。

残念な人だと思います。

あと、こう言っては失礼かも知れませんが、
大切にしている人間関係の相手からのギフトなら
決してそんな事は思わないはずだし、
(現金の方が良かったけど、ありがとう位はせめて思うんじゃ?)
ましてやSNSには書きません。

その程度の関係性だったと言う事で割り切るしかないです。

SNSに書いてあるのを見て、
同調せずスルーしてる人の中にも、
「失礼なこと書くひどい人だ」と思ってる人も
いると思います。
そう思われる事すら頭になく、
自分のことばかり考えてるご友人はどうかと思います。

そう言う人種なのです。

ran********さん

2018/4/1703:31:40

結婚式に出ていないのなら1万円でも良かったと思いますが、
食器ははっきり言って迷惑です。

現金か商品券でなければ、何が欲しいか聞いて送るべきです。

ただし、いくら気にくわないとしてもSNSに書き込むのは礼儀知らずで、ルール違反です。

それだけの友達という事で、早目にわかって良かったですね。
そんなに礼儀の無い友達は今後付き合っていても嫌な思いします。

osa********さん

2018/4/1703:19:10

ん〜お金だけの問題で言えば30代ですし友達の結婚祝いに1万円は失礼じゃないかなと思います。マイホーム購入の為は、友人には関係ありませんよね。普通は、冠婚葬祭用に貯金もしておくべきです。しかも友人は結婚式にきて3万円を出してくれている。
それならやはり、同じ額または同額の品物を渡すべきですよね。これは、貴女がこれから親戚や友人との付き合いがある時また同じように思われない為の勉強だと思った方がいいと思います。
そしてプレゼントについてですが、プレゼント選びってとっても難しい物です、自己満足で終わるケースが多いからです、友人からすると貴女もその1人になっております。※一生懸命 に選んだとしても相手の趣味では無い、興味の無いものを贈る事が1番相手にとって失礼な事になってしまうんですよね…しかも金額が1万円と分かっているから尚更。プレゼントを選ぶってそれ位気を使う物です。
それなら初めから、現金1万円や百貨店のギフトカードを贈り、お手紙にお返しは本当に要りませんと一言添えて渡すのが良かったのではと思います。
要らないと言われても、お返しをしない人はいないと思いますがそれなら半額にこだわらずにお返しもしやすいですよね。

品物を送る際は相手の欲しい物を予めリサーチし確実に喜んで貰える物を贈るようにしましょう、相手がお友達なら尚更。
私が結婚した時(式はあげておりません)友人はやはり欲しい物をプレゼントしたいからと連絡をくれましたよ。頂いたプレゼントも嬉しかったですが、私は友人のそーゆー心遣いが1番嬉しかったです。

今回貴女の失敗は、本当に相手の事を考え、相手が何を望むのかを1番に考えられなかった事です。それかそれ程に考えるまでもない相手だった、と言う事かもしれません。

お金の切れ目は縁の切れ目、コレは本当にそうだと思います。
なので、今回の事でとても勉強になったのではないでしょうか?同じ過ちをしないように気をつけてくださいね。

友人が悪いとしたら、SNSに貴女の悪口を書いた事位ですね。
お祝いのお返しもしっかりされておりますし。
きっと貴女の目に止まる事を前提で書いたんだと思いますよ、それが彼女の本音ですから、建前だけで付き合っていくより良かったのではないでしょうか?そう思って書いたような気がします。

何はともあれ、今後も同じ事がないようにしなくてはいけませんね。マイホームの購入も、もちろん大事ですが冠婚葬祭はいつあるか分からないので、急な出費用も貯金しておいた方がいいですよ。

chi********さん

2018/4/1701:27:59

本当の友達、人間味がある方などは
なにもらっても嬉しいと思います

縁切れてよかったと思いますよ、

ich********さん

2018/4/1701:11:12

SNSにかくのはどうかとおもいますね。
なんだかんだ言って一番助かるのは現金や商品券ですからね...(;ω;)
食器だと、新生活で揃えてるかもしれないし使い勝手が悪かったかもしれないですね。ま、私なら自分のために友達が選んでくれたなら嬉しいですが...。

本当に大切な友達なら、SNSにかくのはどうかとおもうという指摘をすることはいいと思いますが、ちょっと嫌味な言い方だなぁと思いました!
私だったら、お返しありがとう! SNSで見たけど、食器迷惑だったみたいでごめんね。気遣いが足りなかったよね...でも、 SNSに書かれたのは悲しかったな。大人だし、そおいうことは書かないほうがいいと思うな!ていう感じで送りますね。
ま、いいんじゃないですかね?
そのような友達とは縁切れたほうがスッキリです!、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

giu********さん

2018/4/1700:46:44

質問、回答全て拝見した上でのわたしの考えです。

あなたの行動のメリット:上っ面な友達との縁を切ることができた
お祝いをあげた
あなたの行動のデメリット:マイホームの貯金はあなたの都合
いただいた額と同じ額を返さないのはマナーが悪い
全て友人が悪いと判断した上でここに載せて、補足で嫌味な返信をしている

ご友人の行動のメリット:あなたの結婚式に参列した際に3万ご祝儀を渡している
1万円、しかもいらない食器を貰ってしまったのにもかかわらずお礼にカタログをプレゼントをしてくれた
(( 他の友人にはやらないほうがいい、私は怒ったよというのを"恥をかかないように"伝えてくれた ))
ご友人のデメリット:SNSに大人気なく載っけることによって友人同士で輪を作って複数vs単数の争い。また、コメントを求めているところでリンチくさい。
上っ面で質問者様とお付き合いしていた

あなたが良くもなければ悪くもないしご友人も同じですよね。
これは自分にも非があると、割り切るしかないですよ。
マイホーム貯金はご友人との交際費をちゃんと払った上でやらないと、信頼関係を失う気がします。
例えば マイホーム貯金があるから、外食断るね〜など、自分の都合の貯金等を理由にされてはいい顔できないです。
それに質問者様だって3万ご祝儀で貰って、助けて貰ってるのに、ご友人が結婚で出費が多いときは1万しか助けてあげないんですね...軽い詐欺のような気持ちになってしまいますよ。

この噂が周りに伝わってしまっていたら今後の友好関係がどうなるかわかりませんが、信頼して話してくれる友人や結婚式に誘ってくれる友人を大切に、今回はお勉強だと思って我慢するしかないと思います。友人を失った故にできたお勉強ですから、今後、もっと友人のありがたさを実感して頑張ってください。

「お金」に敏感な友人は確かにめんどくさいので、見極めてお付き合いするように心がけてください...

勝手な回答失礼いたしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/4/1700:28:03

あなたは善意でされたんでしょうが、確かに私も食器はいらないかな…。
好きな食器ブランドがあるので、それで揃えたりしたいので^ ^

商品券か現金が良かったと思います。
またお金は3万円包むべきだったかな。
マイホームは相手からしたら関係ないですし。
3万円がキツかったなら、1万円の商品券と友人に直接聞いてからプレゼントでも良かったかなと思います。
私はいつも仲良い子には直接聞いて、微妙な関係の人にはディナーチケットとか渡してます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

inu********さん

2018/4/1700:23:41

お友達は式を挙げなかったのですね。
それなら現金だろうが、食器だろうがお祝いしたいと思う気持ちが伝わるので、仲の良い友達ならば喜んでくれるでしょう。
式は挙げたが、呼ばれなかったのであれば、そもそも相手は貴方の事を仲の良い友達と思ってなかったのでしょう。
あと、気持ちしか包んでないからお返しは要らない、と言うのは自分勝手ではないでしょうか?
貰った側は必ず半分程度のお返しをするのが相場だと思うので、そこら辺の常識は覚えておいた方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pon********さん

2018/4/1700:03:10

3万のもの、もしくは現金を渡すべきという回答にはびっくりしました。

1万円分で良かったと私はおもいます。

披露宴のうちご祝儀の3万でも食事と飲み物、引き出物、引き菓子で1人単価が足りない場合もありますから。ちなみに私はそうでした。

ものをもらっても嬉しかったですが、やはり現金が一番嬉しかったです。笑
もしくは商品券とかですかね。

でも、趣味は違くても大切な友達が選んでくれた品物はなんでも嬉しいです。
趣味でない食器は正直あまり出番はないので食器棚に眠っているし、お返しも負担には感じましたが。笑

沢山お返しをしなくてはいけない人は、趣味でないものをいただいたら迷惑だと思うかもしれませんね。

でもSNSで書くことではないとおもいます。非常識なお友達です。
あなた以外のその投稿を見た人もそう思ってるとおもいますよ。
あまり良い関係を築けるお友達ではないとおもいます。

次からはほかの人へのお祝いは現金で渡しましょうw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる