ここから本文です

友達の為に選んだ結婚祝いが迷惑だったみたいです。 30代の女性です。 仲が良...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1209:56:48

友達の為に選んだ結婚祝いが迷惑だったみたいです。

30代の女性です。
仲が良く、私の結婚式にも来てくれた友達が、
結婚したので、お祝いを贈りました。

ご祝儀にしようかと思ったけど、
お金じゃ味気ないと思ったので、
1万円相当の食器セットにしました。

私達の式に来てもらっているので、
本当は3万包むべきですが、
マイホーム資金を貯めていることもあり、
1万のお祝いが限界です。

食器を贈る時は、手書きのメッセージカードも付けたし、
マナー的には問題はなかったと思っています。

その友達からも、御礼の電話をわざわざ頂きました。

その後、久しぶりに某SNSを見ていたら、
明らかに、私であろうことが投稿されていました。

『友達から結婚祝いで食器セットをもらったけど、
ぶっちゃけ、趣味じゃないし要らない…。
お返しのために値段調べたけど1万だった。
1万なら、現金の方が良かった。
お返し5000円自腹かよー。
趣味じゃないもの貰って5000円の出費…痛すぎるわ』

そんなことが書かれてました。

どう考えても私のお祝いの事だと思うんです。

他の友達からのコメントも、
『どんまい(^^)/ 食器って一番要らないよね』
『ぶっちゃけ私も結婚祝いは現金が一番いいと思ったよ』
『ご祝儀だったら、お返しもそこから出せたのにね。
結婚祝いに品物って、何気に一番気遣いなくない?』
という辛辣なものばかり。

私は一生懸命選んだつもりでしたが、迷惑だったなんてショックです。

それに、お返しなんて要りません。
こちらは気持ちしか包んでいないのですから。


「お祝い、迷惑だったみたいでごめんね。
半分のお返し、かなりの負担になるし、
お返し要らないからね!」
そう友達にラインしようと思ってますが、
この文面で失礼は無いでしょうか。

そして、結婚祝いに品物って、迷惑なのでしょうか?
味気なくても現金にするべきだったでしょうか?

本音を聞きたいです。

補足先程、その友達から、お返し(カタログギフト)が届きました。

御礼も兼ねて、ここの方々のアドバイスを参考に、
「お返しどうもありがとう!
SNS見たけど、私が贈った食器、迷惑だったみたいだね。
売るなり処分するなり、好きにして下さい。
ああいうことをSNSに書くのって、正直、
大人としてどうかと思うよ」
とラインを送りました。

友達からの返事は、
「あ、見てたんだ。ごめん。
ただ、あれは本音だから。
返信不要。」
とだけ返ってきました。

いくらなんでも酷いですよね。

私は、現金じゃ味気ないからと思い、
精一杯、プレゼントを選びました。
本当なら3万包むべきってのも分かってるけど、
今自分ができる精一杯なことをしました。

それなのに、SNSに「要らない。お返しが負担になる。」
等と悪口を書いて、逆切れのようなラインを送ってくるなんて…。

やはり、縁の切れ目だったということでしょうか。

引き続き、回答をお願いします。

BAは、投票にさせて頂くと思います。

閲覧数:
76,177
回答数:
287
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2018/4/1807:14:39

3万円包めないからケチったんでしょ?自分はお祝いしてもらっておいて。友達は行きたくもないあなたの結婚式に祝儀包んでせっかくの休みも潰して着ていくものやら交通費やらかけて行ってんだよ!結果、5000円の出費だけまた余分にかかって。たしかにSNSにいちいち書くのは幼稚ですが、お友達の意見はすごくよくわかります。本当にその通りですよ。知恵袋利用するならお祝い現金にするか品物にするか聞けばよかったのに。一生懸命選んだとか情に訴えかけてもね〜お返しいらないと言っても、もらった側はそーゆうわけにはいかなくなるんです。もらっておいて返さない、あなたと同じ非常識人間になりたくないから、きっちり五千円出費。お友達、まさにどんまい!です!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/286件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2018/4/1210:00:17

自己満足を押し通すか、相手の立場になって現金を渡すかだけだよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2018/4/1210:03:00

あなたも見ることができるSNSと知っていてそういう投稿があったのなら、わざと、なんでしょうね。

あなたはこのお友達とどうしたいですか?
そんなラインを送っても嫌味なだけだけれど、送ったら気がすむならしてもいいかも。

私なら何も言わず放っておきます。
お返しが来たら来たでいいし。

どんなものであれお祝いにケチをつけるなというのはそうだと思います。

けれど、本音では彼女の言い分も理解できます。
趣味でないものをもらってもどうしようもないからです。
そういうものが結構あって、数年しまいこんで、処分するしかありませんから。

wel********さん

2018/4/1210:13:55

同額のご祝儀包まない時点でマナー違反

pa3********さん

2018/4/1210:21:31

私は相手がお返しすることも含めて現金で用意しています。
そうじゃないと実質お返しの料金が負担になるからです。
迷惑かといえば贈ってくれた気持ちはありがたいので迷惑ではないけど「負担」には思いますよ。
lineはしない。
あなたも大人になりなさいな。
欠席1万は別に問題ないと思う。

gar********さん

2018/4/1210:30:15

贈った方としては、ショックですよね。
確かに品物は趣味もあるから、相手が気に入る・気に入らないあると思うのですが、相手を想って贈ったのだから良いのではないですか?
もしかしたら、送る前に「欲しいものある?」と聞いていたら、また違っていたかもしれないですけどね。

結婚祝いに現金は逆にどうなのか…とも思います。
親戚等なら分かりますが。

ただ、SNSに投稿された内容が絶対にあなたとは限らないのだから、その文面はやめた方が良いと思います。
もし送るのなら、「お礼の電話ありがとう。気持ちを贈りたかっただけだから。」くらいのラインにした方が、当たり障りないのかなぁ。

参考にならないと思いますが、あなたは間違った事はしてないし、気にしなくて良いと思います。