ここから本文です

ナスやキュウリの植え付けで 支える70㎝の棒が100本必要になりました。 皆様は、...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1210:32:20

ナスやキュウリの植え付けで
支える70㎝の棒が100本必要になりました。
皆様は、どのような棒を使っているのでしょうか。

ちなみに先輩たちは、
竹の棒をホームセンターで買ったという方と
長い支柱の棒を切って使ったという方もいました。
(この方法は、切るものがないので難しいです)
来月授業で使うのですが、なるべく安い方法を模索しています。

閲覧数:
187
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

2018/4/1211:15:31

植え付けに使用している支柱は金属製のものが一般的だと思いますが、安い物で100本で5,000円ぐらいですか。

いぼ付き園芸支柱 900mm 50本入り
https://www.monotaro.com/p/6076/8128/
2,490円


短期でいいのであれば竹が一番安そうですね。

丸竹 約1m DKJF-11
https://joyfulhonda.jp/item/192311/
25円

↓いぼ付き園芸支柱

植え付けに使用している支柱は金属製のものが一般的だと思いますが、安い物で100本で5,000円ぐらいですか。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/1218:18:32

    具体的に教えてくださってありがとうございました。
    調べました。
    念頭に置きます。
    感謝致します。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/17 06:18:15

どうもありがとうございました。
先輩たちの余りもほぼ無く、
結局、みんなで買う事にしました。
ご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ak15_mtnさん

2018/4/1212:49:52

キュウリは、2畝で畑の幅が3.5m必要で、奥行きが20m必要です。
キュウリ・トマト用のアーチパイプを10セット、
5.5mの直管パイプが9本、3.6mの直管パイプが3本、
フックバンドが30個
4.8m✖30mのキュウリネットが1枚
で、
2畝出来ますから、1畝当たりの株間が90㎝で19~20株になり、
2畝での合計株数は38~40株になります。

その他の部材は、
キュウリネットの裾に通す紐はサンラインで、
このネットの裾と紐をアーチパイプに止めるのが 結束バンド、
また、風による倒伏防止として、パイプを入れる場合もあります。
手掛け潅水と、手作業による雑草取りを行えるのであれば、
黒マルチは不要です。

そして、「いいえ!うちの学校は1クラス10人です」の場合、
畝数は、そのままで、奥行きを変えれば10人対応できますよ。
(こういう返信が後を絶えないので補足しておきます)
もう一度書きますが、
この回答は、1クラス40人を目安として回答しています!
「うちのクラスは10人だ!」と言った返信はお断りします。
また、「ナスだ!カボチャだ!ニガウリだ!」もお断りします。

2018/4/1212:45:39

はっきりしなかったので今某有名ホムセンのホームページで調べました。通販ではありません。

イボ支柱 8mm×750mm10本束 398円(税込み)でした。
100本で3980円ということです。

素直にこういうのを買った方が結局安く付くものと思います。
なお、詳しいことはご自分で調べてください。

それか、先輩方もやったことなら使い古しとか残り物とかは、全然ないのでしょうかね。特に卒業生あたりに・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/4/1211:55:26

質問者さんのお住まいと言うか使用する地域は大都市ですか?
それとも地方都市部ですか?大都市ですと一度に買い入れる事が
無理かもですが地方都市のホームセンター等に行きますと(さらし竹)と
言う竹が販売されて居ます。
これには長さが2m~3m位で太さも1㎝~2.5㎝位迄色々有ります。
その中で1~2㎝位の太さの長さ3mの物を買い1m位の長さに切って
使えば良いと思います。
太さ1.5㎝位長さ3mの物で大凡60~80円位と思います。
それを3分割すれば1本は20~30円程度ですから35本買っても
3000円で足りると思いますが?(小さい鋸位は有るでしょ?)
これらの事を含めて学ぶ事が農業です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

2018/4/1210:45:01

普通にホームセンターの
園芸コーナーにあるものを入手しますね。

学校で使うものであれば普通はあるような気もしますが…。
それほど早く劣化するものではないですし。
先生は調達手段は教えていないのでしょうか?

bak********さん

2018/4/1210:37:00

ホームセンターやダイソーで園芸用の支柱が売ってます。
いろんな長さがあるのでちょうどいいのもあるでしょう。

ただ、100本は取り寄せしないと厳しい。