ここから本文です

引越先のご近所挨拶。どの範囲まで行くべきでしょうか。図にあるような配置です。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1212:09:08

引越先のご近所挨拶。どの範囲まで行くべきでしょうか。図にあるような配置です。
赤が引越し先の家。うちを含めA〜Dは同じ造りの住宅で排水など一部設備を共用しているので、この4件には行くつもりです。

迷っているのは向かい側です。よく向三軒両隣といいますが、この範疇にFとEは含まれますでしょうか。さらに迷うのは、距離的にはEよりGのほうが僅かに近いことです。HとIはGと繋がっているような造りなので仮にGにも行くとなると、HやIにも行かなくてはならないかもと考えればキリがありません。

引越をご経験された方、もしくは逆に近所に引越された方のご挨拶を受けた方。ご意見いただけば幸いです。

補足皆さま様々な意見ありがとうございまIの横にもまだ数軒家はあるので、いまだ迷ってる次第です。投票にしてBAのご意見を採用させていただきたいと思います

向かい側,引越し先,向三軒両隣,範疇,ご近所挨拶,挨拶,図面

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
133
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2018/4/1218:51:24

全部お宅に行くといいですよ
どんな方かも挨拶に行けばわかるので。
長く住むならどのような方かは知っておいて損はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

saz********さん

2018/4/1308:34:26

皆様凄いですね。

私ならBCしか行かないですね。

yoo********さん

2018/4/1216:54:18

向こう三軒、両隣。って昔から言いますよね。

ros********さん

2018/4/1216:24:46

私もIまですべて行きます。
もしいかなかったらいつまでも悩み続けると思いますよ。

mwa********さん

2018/4/1215:46:44

全部のご家庭に挨拶に行きます。
もしA~Fのみにして、後からGHIのご家庭の人が私達には挨拶にも来なかったと言われても嫌だし、
キリがないと言っても全部で9世帯なので。

c51********さん

2018/4/1214:26:58

あなた方が、末永くその環境で暮らすのであれば、公平に図面の全部に、簡単なタオルセット等持参で挨拶すれば*お互いに気持ち良く付き合えますから、良好な関係が築けると思います。*世間で言われれる両隣だけで良いは大きな誤りなのです。図面のような生活に関係した近所であれば、10軒ぐらいはおつき合いに範疇ですから行けば、今後、生活上でも{周りにどんな人々が住むんでいるかは、訪問しないと分かりませんので、大切な情報収集の意味合いも大きいのですから、密集した環境の印象ですから、6軒行くのも10軒いくのも違わず、*図面の9軒はいって損はないと思います。ご縁ですから新天地で楽しく暮らしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる