ここから本文です

この振袖は袖を切ると訪問着にできますか?

msm********さん

2018/4/1212:27:42

この振袖は袖を切ると訪問着にできますか?

訪問着,振袖,袖付け,絵羽柄,礼装シーン,礼装,柄行き

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2018/4/1311:19:31

確かに分類上は訪問着になりますけど、おそらく「ど派手な元振袖のなんちゃって訪問着」ですよ?

振袖としてなら成立する色柄というものがあり、そういう物は袖を切ることで成立しなくなるんです(振袖というものが礼装と盛装の両方を兼ね備えているため)
それがこのタイプ。

礼装として結婚式にも着られないし(良しとする方もいらっしゃいますが、私は「あり物を無理やり場に当てはめる」のはお勧めしない)、かといって普通のよそ行き着にするには派手。
さて、いつ着よう?というお着物。
カラオケのステージだの、パーティだの、非日常な場くらいです。

下手な考えを起こさず、このまま置いておいて未来の娘さんやお孫さんに譲ることを期待する方が…と思います。
それより自分が着たいんだ!ということなら、上記のような場をどんどん作ってお召しなさいませ。

• 質問者

msm********さん

2018/4/1906:55:08

あまり目立ちたくはないので、やはりお若い方にお譲りすることにいたします。
    ありがとうございました(^-^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2018/4/1812:43:35

とても素敵ですね。だけど、訪問着になると、どうでしょうか。着る時期がとても短くなりますね。未婚の方が訪問着を着る機会はさほどないですし、私なら結婚後は着ないですね。
できなくはないです。袖を外して、柄を移動させる必要があるかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/4/1719:02:42

私も つい最近 振袖2着の袖を切りました。切らずにそのまま持っていた方がいいとか 娘や孫の為に という意見を聞き
躊躇しましたが 子はいませんし 切った方が 着用する機会があると思いました。
まず お直しやさんが やめた方が良いと言ってきます。たしかに 振袖の柄は 華やか 派手なのに対し 訪問着は 上品な感じで 柄行きが違います。振袖の為に作られたものの袖を切っても バランスが…
余談ですが 帯も 振袖用 訪問着用と明確な区別はありませんが 同様に 違ってきます。
1着は 無地の振袖でしたので 袖を切ることは 全く問題ありませんでした。
もう1着は 上前に インパクトな柄があり
片袖の下の方にも 同じような柄が 入っていたので それを生かすか それとも 袖付けをほどかず そのまま袖丈を切るのか迷いましたが 後者にしました。そこでも料金が違ってきて 安くすみました。写真を拝見しますと 両袖の中央に
白い華紋があります。通常 48〜52センチになるように切るでしょうから 肩山からメジャーで計って 華紋が切れないか 柄が切れる場合は 袖付けをはずして
ずらす必要があるのかを お直しやさんに相談した方がいいと思います。
振袖でも 訪問着でも かなり 個性的な色柄ですね。袖を切ってでも 着る!おつもりでしたら 切ったら良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kim********さん

2018/4/1215:58:06

パーティー向きの訪問着になりますかねぇ。
式典向きでは無いかと思います。

振袖としては素敵な色柄なので、無理に袖を切らずに、
そのままにして、お嬢様やどなたかに譲る事をお考えになっては。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ymj********さん

2018/4/1214:05:20

物理的には絵羽柄の振袖ならどれでも訪問着にはなります。
要は絵羽柄で袖の長い着物から、絵羽柄で袖の短い着物に変わるだけなので、後者は格の上では訪問着にあたるからです。

問題は、振袖の袖を切った着物が訪問着として一般的に着用されるシーンに相応しい色柄であるかどうかです。
一般的には友人知人の結婚式や子どもの行事に着用されることが多いですが、元振袖の訪問着は年齢や立場的にそういう場所へは派手(もしくは幼さ)過ぎて不相応なことが多いです。
基本的に訪問着と振袖では着用者の年齢や立場が違うので、柄付けがかなり異なるためです。

そういうわけで、現代の礼装シーンだと画像のような着物は袖を切っても、上品な礼装着として相応しいとは見做されません。
訪問着でも観劇や食事会、パーティーなどのカジュアルな席用のお洒落訪問着としてなら使えますが、一般的な礼装シーンでは使えないでしょう。
普通の可愛らしい柄とは違うので、前者のような着用機会が多いのであれば、似合いさえすれば何歳でも着られそうな色柄ではありますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eve********さん

2018/4/1213:12:36

色柄的にはシックなので、
袖を切れば、もう暫く着れそうです。
華紋の後ろのシルバーみたいな柄を染めたら、
もっと控えめになるので、
更に長く着れると思います。
解かないで色で描けます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる