ここから本文です

金沢工業大学は関東で言えば工学院大学や東京都市大学くらいの評価ですか?それと...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1213:19:35

金沢工業大学は関東で言えば工学院大学や東京都市大学くらいの評価ですか?それとも千葉工業大学や東京工科大学くらいの評価になりますか?

閲覧数:
1,795
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tbd********さん

2018/4/1215:02:24

千葉工大と同じくらいだと思います。工学院と都市大とはワンランクからツーランク違います。あと、千葉工大と東京工科大学なら千葉工大が全然上ですよ。工学院=都市大> >千葉工大=金沢工業大学>東京工科大学ですかね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/1510:18:13

    千葉工大=金沢工業大学
    ですね。

    回答ありがとうございます!

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/15 10:20:18

金沢工大は、四工大の下の千葉工大くらいですね。
回答ありがとうございました。

「金沢大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n88********さん

2018/4/1318:12:57

千葉工業大学レベル
それか少し下

cit********さん

2018/4/1216:55:12

金沢工大は初年度納入金を安くしているので気づかれにくいですが、4年間の学費の総計は日本の私立理工系大学の中で最高レベルです。地方にあるのにどうしてこんなに学費が高いのかと言えば、それは特待生が大量にいるからです。特待生が納めない分の学費を一般学生が負担しなければならないので、一般学生の学費が非常に高くなるのです。

工学院、東京工科、東京都市も特待生がいますが、千葉工大には特待生の制度がそもそも存在せず、学費も私立理工系大学としては非常に安いです。金沢工大をはじめ多くの大学で特待生が実績を上げていますが、高校で特待生が東大に合格しても一般生徒の実績としては意味がないように、大学で特待生が優良企業に就職しても一般学生の実績としては意味がありません。


東進Cライン偏差値(機械・ロボット系)
63 慶應
62
61 早稲田
60 理科大工
59 明治(機械)
58 青学 上智 中央 理科大理工
57 明治(機械情報)
56 芝浦工大(機械)
55
54 法政(機械-機械工学専修)
53 千葉工大(未来ロボティクス)
52 ●千葉工大(機械) 日大理工(精密機械) 芝浦工大(機械制御シス)
51 千葉工大(機械電子創成) 日大理工(機械) 芝浦工大(機械機能) 電機大工(機械) 成蹊
50 ●都市大(機械) 都市大(機械シス) 電機大未来(ロボメカ)
49 電機大工(先端機械)
48 ●工学院(機械)
47 工学院(機械理工) ●金沢工大(機械) 金沢工大(ロボティクス)
46 工学院(機械シス) 法政(機械-航空操縦学専修)
45 日本工大(機械)
44 電機大理工 神奈川 ●東京工科 日本工大(ロボティクス)
43 国士舘
42 東洋
41
40 神奈川工科(ロボメカ)
39 日大生産工 東海(機械)
38 神奈川工科(機械)
37 東海(海洋機械)
36 帝京
-35 東海(動力機械) 拓殖 東京工芸 日大工 埼玉工大 ものつくり 湘南工科

アバター

ID非公開さん

2018/4/1216:35:03

金沢工業大学は地方の工業単科大学にしては良い評価を貰っていますが、
大学はいろんな評価の仕方があり、偏差値だけで評価は出来ないと思いますので難し質問です。
ある評価では難関大学より上です。
http://www.kanazawa-it.ac.jp/about_kit/ranking.html

fun********さん

編集あり2018/4/1216:39:35

金沢工大≒千葉工大≧工学院≒都市大>東京工科大
ですね。
金沢工大は北陸代表
千葉工大は千葉代表
工学院は西東京2番手
都市大は神奈川・南東京2番手
です。西東京、南東京、神奈川だとそこそこ優秀な学生は明治の理工や青学の理工に行っちゃうから偏差値輪切りで層が薄い。
東京工科大は西東京の3番手ですね。