ここから本文です

勘定科目教えてください 印鑑証明と 登記簿謄本は何勘定になりますか?お願いしま...

miu********さん

2008/9/316:39:17

勘定科目教えてください
印鑑証明と 登記簿謄本は何勘定になりますか?お願いします

閲覧数:
128,511
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/9/321:12:39

登記事項証明書や印鑑証明書の交付にかかる費用は、実際には税金ではなく行政手数料ですので、租税公課ではなく支払手数料で処理するのが正しいとは言えますが、会社により処理の仕方はまちまちです。

結局のところ、継続して同じ処理をすればいいので、御社で過去に同様の仕訳をした例があればそれに合わせ、例がなければどちらかを選択して、今後はそれに合わせるというやり方でいいと思います。

なお、支払手数料で処理した場合、消費税は非課税ですので、注意して下さい。

ちなみに、国税庁のホームページでは支払手数料となっています。
http://www.nta.go.jp/webtaxtv/200603_2/pdf/wtt12_i01.pdf

【不動産登記法】
第119条 何人も、登記官に対し、手数料を納付して、登記記録に記録されている事項の全部又は一部を証明した書面(以下「登記事項証明書」という。)の交付を請求することができる。

【商業登記法】
第10条 何人も、手数料を納付して、登記簿に記録されている事項を証明した書面(以下「登記事項証明書」という。)の交付を請求することができる。

■追記
以前、同様な質問に回答した事があるので、そのときの回答の丸写しです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218023187

質問した人からのコメント

2008/9/5 10:18:37

丁寧にありがとうございます 勉強になります

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

竹島 Xさん

2008/9/316:43:28

印鑑証明と 登記簿謄本の取得に対する印紙代ということですか。
租税公課(印紙税)です。

sar********さん

2008/9/316:41:06

雑費でいいでしょう。他に見当たりませんし。ただし課税に注意してください。
自社で取得した場合は非課税となりますので。司法書士などを通して取得する場合は課税となります。

知っていたらごめんなさい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる