KIPS ICOCA についての質問です。100枚です。

KIPS ICOCA についての質問です。100枚です。 KIPS ICOCAカードが真っ二つに折れてしまいました。 KIPS ICOCAカードを購入する際に2000円を支払い、1500円のチャージ+500円のデポジットという形での購入でしたが、真っ二つに折れてしまった場合はデポジット500円の返金は不可能でしょうか? 少し複雑なのですが、先ほど説明した折れたKIPS ICOCAを「A」とします。 もともとはAを定期券として使っていましたが、4月からの新生活で定期区間が変わった為、新しいKIPS ICOCA「B」を購入しました。 なぜAからBに変えたかと言いますと、 Aの定期は4月7日まで使用可能で、Bの定期は4月9日から使用できるように4月6日に購入しました。 本来はAのカードをそのまま区間を変えて使用するつもりでしたが、定期期間が切れていない状態(4月6日時点)では定期区間を変更することが出来ないと定期販売担当の方に言われた為、Bを購入しました。 外出の都合上、4月7日.8日は定期販売の時間内に購入しに行くことが出来なかった為、4月6日に購入しました。 Aの中に入っていた1500円のチャージは使い切っていた為、4月8日以降はチャージなし定期なしのカードとなり、 4月8日以降にAを返しに行ってデポジット500円を受け取る予定でしたが、4月7日にAが真っ二つに折れてしまいました。 折れた理由は以下の通りです。 普段は定期ケース(びよーんと伸びるやつ)に入れてリュックの横にぶら下げていたのですが、リュックを背負う際に背中とリュックの間でAが挟まってしまい、背負う際の圧力で真っ二つに折れました。繋がってすらいません。 細かな面倒くさい理由をつらつらと述べてしまい申し訳ありません。また、500円ごときで質問してしまい申し訳ありません。 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授の程よろしくお願い致します。 少しでもわかりやすいように、時系列でのイラストを描きました。参考程度にご覧ください。 以下検索用 KIPS ICOCA キップスイコカ イコカ 定期券 近鉄 近畿日本鉄道

画像
補足

追記:「折れた」というより「割れた」という表現の方が良いかもしれません。真っ二つに割れて2つに分離しています。

ICOCA259閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

折れている程度なら返金可能と思われます。 定期も切れていて再発行する必要もないので、そのまま返せばよさそうです。