ここから本文です

ジャズのサックスを始めたのですが、アドリブが全くできません。

act********さん

2018/4/1219:23:06

ジャズのサックスを始めたのですが、アドリブが全くできません。

コードもよくわからないのですが
コードから教えてもらえるようなサックスの教本はありますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2018/4/1412:52:28

出版社、ATNの教則本がオススメです!
イージージャズ コンセプション スタディーガイドとか、段階に分かれてますから調べて自分に合った本を選ぶ必要があります。値段が高いです。でも、それなりの良い教則本だと思います。
ジャズは分散和音をアプローチノートなどで繋ぎメロディーを構築していくので、コードから知りたい人にはこの本は良いと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2018/4/1308:47:32

始めたばかりの人はアドリブできなくて当たり前。

まず楽譜に書いてあることちゃんと吹けるようになることです。それができないのにコードを知ってアドリブしようとすると全然上達しません。管楽器はギターやピアノと違うんです。まともな音で曲を吹けるようになることが先決です。

3年ぐらいは楽譜を見て楽譜通りに吹くことをおすすめします。アドリブやりたいならコピー楽譜集を買って来て練習したらいいです。

son********さん

2018/4/1223:42:37

先の回答にありますが、私もコードは全くわかりません、、コードよりもスケールを覚えた方がいいですね、、スケールをもとに色々な旋律を応用する感じです、でも、とてつもない量で音大レベルでないと無理です、、結局は頭に描いた旋律を吹けるようになる事が大事です、、そう言う本を見ても実際チンプンカンプンです、結局、アドリブは腹をすえてガンガン吹き続けるしかない、、

yas********さん

2018/4/1222:25:12

アドリブできるようになるには、コードの勉強より、好きなサックスの人の音源を聴きまくるのが一番だよっ!
いきなりコピーは無理だと思うので、最初はペンタトニックスケールでアドリブしてみたら、お茶をにごす程度のつなぎは出来るようになると思うな。
がんばってね~!

bqc********さん

2018/4/1221:22:44

サックス独自かどうかは分かりませんが、コード進行の教則本は多数あると思います。

が・・・

実際、短期間で本番で活かせるかどうかは???です。

ところで私は本当に恥ずかしいことですが、コードが全く分かりません。
数十年もサックスに関わっていながらコードが理解できていません。
今から考えると本当に残念です!!

数年前に一度コードについて、学ぼうと思ったのですが年齢と自分の怠慢で断念しました。

今もジャズバンドでバリトンサックスを吹いていて、もちろんバリサクソロも多く出てくるのですが、一か八かで吹いています。

コードが分からないソロをどのように吹いているかと言えば、とにかく耳でベースを聞くしかないのです。
自己満足かもしれませんが、なんとかソロは吹けるものです。

あなたに対しては、コードを全てマスターして思う存分演奏してください、としか言えないのですが、マスターするまではベースを聞けば何とかソロはできますよ。耳を活かすことも大切です。
当然探り探りのソロになりますが、音量だけはしっかりと出してください。これはソロに対しての自分なりの自信になりますからね。

最後に、コードはやはりマスターしてくださいね!!!
多少コードから外れても、フレーズの最初と最後が合ってさえすればバッチリ決まります!!!

int********さん

2018/4/1219:58:47

jerry bergonzi JAZZ LINE

は丁寧な教本だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる