ここから本文です

何故シャーペンのオプトはあんなに使いやすいのに200円で売ってるんですか?パイロ...

ghf********さん

2018/4/1222:40:10

何故シャーペンのオプトはあんなに使いやすいのに200円で売ってるんですか?パイロットさんからしては収益があまり無いと思うんじゃないかと思うんですがどうですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
910
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

リクエストマッチ

2018/4/1223:19:34

ghfihfrさん

>何故シャーペンのオプトはあんなに使いやすいのに200円で売ってるんですか?

メーカーがそういう価格設定をしているからです。
ゼブラのハンドフィットRとか、ぺんてるのシュタインシャープなんかも
なかなか手間と金がかかっていると思います。

ぺんてるのエナージェルシャープのクリップの凝り具合などは、
狂気の沙汰としか思えないレベルです。


>パイロットさんからしては収益があまり無いと思うんじゃないかと思うんですがどうですか?

そうでしょうね。
本来、メーカーの純益は売り上げの5%程度で上出来だと言われています。
楽してボロ儲けできるほど世の中甘くないです。

カヴェコとかラミーとか、今でこそあんな商品に高値をつけて、
ブログや動画で不当に持ち上げて悪どく稼いでいますが、
今の薄っぺらな文具ブーム(?)が終わって飽きられたら、
誰からも見向きもされなくなるかもしれません。

  • 質問者

    ghf********さん

    2018/4/1317:07:05

    回答ありがとうございます!ちなみにbluさんはオプトはほかのシャーペンと比べて書きやすいと思いますか?
    僕は馬鹿みたいですが、オプトこそが筆記具の書きやすさを追求して作られたシャーペン何じゃないかと勝手に睨んでます。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

リクエストマッチ

2018/4/1301:59:17

>パイロットさんからしては収益があまり無いと思うんじゃないかと思うんですがどうですか?

オプトは知りませんが、
コクーンなんかは
「価格設定が安すぎて利益が無い」と聞いた事はあります
少なからずそういう商品はあるのかもしれません
別メーカーですが、
結果として廃番になってしまうモノとか……

ボールペンですが、
オートのリバティは
あの見た目であの価格なら儲けなんか皆無だろうと思っていたら
とうとう品名を変え、値上げに踏み切ってしまいました
企業は利益を出さないといけませんから、
いよいよ割りに合わなければ
値上げか廃番という事にはなるかもしれませんが
まあ、今のトコロは大丈夫じゃないでしょうか(適当)。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1223:16:00

良心的な価格設定ですね。他社製品との競争。薄利多売。もちろん利益は出ているでしょう。下請け会社は大変でしょうね。

esq********さん

2018/4/1223:15:25

製造コストが安いから

kou********さん

2018/4/1223:10:08

作りが安いから?それかそんなに売れると思わなかったから