ここから本文です

大学1年女です。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1300:01:05

大学1年女です。

逆流性食道炎?と思う症状が2年ほど
続いています。

わざわざ病院に行くほどでもないと
思ってましたが、やはり腹部の違和感に
苦しめられるのも嫌なので、行こうと思い
調べたところ逆流性食道炎という病気を
見つけました。


まず、何科にいったらいいのでしょうか?

それと、胃カメラの検査が必要みたいに
書いてあったのですが胃カメラなど
やったこともありません。以前、母に
苦しいし泣きながらやるものだと聞いたことがあったので正直やりたくないです。
胃カメラ経験したことある方どんな感じですか?


今、上京して一人暮らしをしています。
なのでお金は自分のバイト代で出すつもりです。

高校時代に病院にかかったことが1度もなく、
私の地域は中学生までは病院代無料
だったので診察、検査などでいくらかかるのか全く想像できません。

だいたい1回の診察でどのぐらいの費用に
なりますか?

閲覧数:
63
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/4/1300:38:24

近くの内科クリニックでいいと思いますよ。
いきなり胃カメラは無いです。
まずは、薬を服用して様子見ると思います。

症状によっては、胃カメラを勧められるかも知れませんが…
とりあえずは、内服薬から…が多いですよ。

値段は…検査をするかどうかで変わってきますので…
診察と薬の処方であれば、3000円くらいかと…
値段については自信がないですので、1万くらいあると安心かと思います。
血液検査などで、少し上がってきますし、血液検査も項目により値段は変わります。

数年前に胃カメラで…5000円強だったように記憶していますが…
胃カメラについては、主人の値段です。
私は…胃カメラは、検診で麻酔下で一度受けた経験がありますが、麻酔なしでは無理です…(-_-;)
でも、案外、大丈夫って人が多いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r32********さん

2018/4/1915:38:01

逆流性食道炎持ちです。
まず 今の胃カメラは、鎮静剤などを打つので寝てしまう場合もあり
スコープもかなり細くなってます。
鼻からもあるので検査であればこちらでも良いかと思います。
費用ですが
胃カメラ検査で6000円~8000円
行ってその場で検査じゃないので一回目初診料が1500円位です。
7500円~9500円前後だと思います。

数回 胃カメラ検査をしてますが(短期間で)
1回目 口胃カメラ 特に余裕でモニターを見てました。
2回目 口胃カメラ 針金を通す感じがあり若干苦しかったです
3回目 口胃カメラ 口の麻酔をかけたあと唾液を飲み込もうとして気管に
入り呼吸困難 これがきつかったです 垂れ流しが正解
4回目 鼻胃カメラ 口麻酔を飲み込んでと言われてまた気管に入り
呼吸困難 で 鼻が痛かったですね

なおこの病気は、食道がんとの関連があると言われてますので
検査をお勧めします。

参考になれば

kk_********さん

2018/4/1514:14:18

総合診療科へ行けばいい。

kit********さん

2018/4/1300:18:03

内科です 夕食後に胃酸を弱める薬を飲むと良いです
胃カメラは 経験無いです
でも 昔よりは改善していると思います