ここから本文です

生活保護を受給していますが免許を何も持っておらず、原付きの免許を取得して新聞...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1302:03:37

生活保護を受給していますが免許を何も持っておらず、原付きの免許を取得して新聞配達やデリバリー配達などの仕事をしたいと思っております。

生活保護受給者のバイクや車等の所有は認められていないのは知っていますが、免許を取得するのは大丈夫なのでしょうか?
担当のケースワーカーの許可を貰った方がいいですか?

補足仮に試験を受けるとなったら生活保護を受けているので保険証が無く、マイナンバーしか無いのですが大丈夫でしょうか?

閲覧数:
310
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2018/4/1302:04:42

ぇ、普通に車乗りまわしてる人が沢山いますし問題ないでしょう

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_h********さん

2018/4/2001:55:41

生活保護受給者さんですか…、免許については割愛して生活そのものに関して一言述べておきます。

雇われて働くのが困難な方々には、是非提案したいことがあります。

インターネットの環境をお持ちの場合、雇われずに収入が得られる仕事が存在するので、検索・閲覧にて調べてください。それすらもないなら、せめてネットカフェの利用を考えてください。ご自身の心に響くのがあるかと。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1620:34:03

まずは担当のケースワーカーさんに相談です。

「税を納めるもの=財産(原付)」の所有は難しいでしょうが、免許の取得には、税金は払いません。ですので「免許を取得するのは大丈夫」です。

店によって違いはありますが、多くは、配達に使用するバイク(原付き)は、お店が貸します。質問者さんが「所有」する必要はありません。
更に、店によっては「乗って帰っていいよー」と、プライベートで使用することを暗にOKする緩いところもあります。・・事故や盗難は個人責任。


今の原付き免許の取得は、筆記試験が結構、難しいです。合格まで3~5回受験なんて普通です。頑張ってください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ryu********さん

2018/4/1321:47:11

ケースワーカーには秘密にしましょう

ケースワーカーには秘密にしましょう

aho********さん

2018/4/1313:08:39

役所に聞いて下さい。

hel********さん

2018/4/1310:33:05

例えば北海道や群馬県の農耕地帯のようにバイクや車がないと生活が難しいという場合だとか、車両を使う仕事に就いてない限りはバイク所有は認められない可能性が高いですが、資格取得自体は問題はないかと思います。

ただ、こういう対応は自治体ごとに違う事が多いので担当ワーカーさんにまず相談するのが確実です。
場合によっては資格取得の費用も少し出たりします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる