ここから本文です

衝動発言が止まらず、バイトも外へ出るのも難しいのですが、どうすれば良いのでし...

wsk********さん

2018/4/1315:32:10

衝動発言が止まらず、バイトも外へ出るのも難しいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

現在、引きこもりの精神科通院です。

ネットを見る、テレビを見る、人を見るなど様々な場面で過去がフラッシュバックします。
過去を思い出す度に「しね」「バカ」「カス」「お前はアスペルガーか」「発達障害しね」などと叫んでしまいます。

過去、私はアスペルガー症候群の自覚がなく、自分の思い通りの言動、行動をしていた結果、非常識で人に失礼、人を軽視していました。
そのため、過去の良い思い出は無く、全て嫌な思い出です。

外にいても、小声で喋ってしまうことがあり、周りに聞こえてないか、いつ大声になってしまうのか不安で困っています。

精神科で処方されたエビリファイ3mgを飲んでいます。

どうすれば良いのかアドバイスお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2018/4/1501:49:01

発達障害(アスペルガー)当事者です。

薬が合っていない気がします。
あとは薬だけではなく、別にカウンセリングを受けた方がいいかもしれません。質問者さん、トラウマが相当心に残っているなと感じました。

私だったら、別の病院にセカンドオピニオンをおすすめします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2018/4/1506:54:15

深呼吸をしましょう。小説を読むのもいいと思います。面と向かっていきなりでは他人の気持ちを客観視できないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aqu********さん

2018/4/1419:18:57

バイトにこだわらず、
ネットを使った仕事を少しずつしてみてはどうでしょう。

古本を安く仕入れて、ネットオークションで高く売る「せとり」という仕事もあります。
自分のペースで余り人と関わらずできる仕事です。しかし、ネットを通していろんな人と触れあい社会に参加することになります。
古本に限らず、フリーマーケットなどで仕入れたものをネットショップで転売するのもいいですよね。
なかには海岸で拾った流木やガラス片などをネットショップで売っている人もいます。

あまりムリをせず、自分にあったスタイルを慌てずに考えてみては。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2018/4/1319:53:36

質問者様は暴言を自分へ向けている節、あると思います。
私も暴言は苦手です。
自分へ向けてしまいがちだからです。
他人へ向けた暴言、覚えていますか?
変、ふざけてる、ってアレ。

それが正しい使い方で有り、暴言は他人へ向ける為のものだと思います。

もちろん暴言ばかりではダメですが、暴言をなくす為に自分を改善しようとはしないで下さい。
暴言を減らすより相手を褒める言葉を増やすのが正解でしょう。

両方とも、他人へ向けるのが基本だと思いますが、褒める言葉なら自分へいくら向けてもOKだと思います。
結果的に他人への暴言も減るはずです。

あと、周囲と協力し合い思いやりを持って、より困っている他人、より弱っている他人を改善させてやるのも有りだと思います。

長々と失礼致しました。

mim********さん

2018/4/1316:22:13

そうでしたか。
バイトはいいか。
いいよね、無理しないで。
まだ時期ではなかっただけだね。

精神科行き始めたのですね。
いま月一、月二?
先生はいい先生ですか。
たくさんお話し聞いてくださるといいのですが。

薬は効き目がどんなのかはわかりませんが、できることなら過去なんて思い出さなくなるといいのに。
過去は自覚なかったんだから仕方なかったんだよ。それ、前書いた。誰か傷ついたとしても、もう昔。それぞれとっくに忘れてしまってるし、後引いたって、適当な援助をちゃんと受けてるよ。嫌なことなんて、わざわざ思い出さないでいかない?

外で喋ってしまいそう?いいよ別に。いつか大声になりそう?いいよそれでも。いるよそういう人。全然大丈夫。それで歩いていったらいいよ。

最優先は、あなたの気持ちと健康状態を普通の状態にすることなんだろね。

次、主治医に会うとき、この質問全部持っていくといいですよ。先生には全部全部聞いてもらいましょう。

今日新宿出てみたら、桜終わってた。
新緑の季節になるね。

いつか、ずっと前あなたに助けられた記憶があります。
答えにならないけど、また時々回答させてください。

gre********さん

2018/4/1315:45:02

過去にも発達障害の人にやたらと拘る質問をしてましたが、そもそもあなたが障害者だったんですね…

過去にもバイト面接を途中で辞退しているようですし、そもそも健常者に混じって働くことが無理なのでは?

なぜ作業所などに行かれないのでしょうか…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる