ここから本文です

(長文)リクルートエージェントに登録しようか悩んでいます。 なんかレベルが...

pan********さん

2008/9/319:45:33

(長文)リクルートエージェントに登録しようか悩んでいます。

なんかレベルが高すぎて門前払いされそうな気がして
躊躇してしまいます。それでもわずかな可能性にかけて
登録してみるべきでしょうか。

現在求職活動中の女性です。
現在大手3社に登録をしていますが
1社は「希望職種の案件が非常に少なく紹介
できない」と言われてしまいました。残り2社は紹介可能な
案件があるかどうか調べて連絡ということですが期待できそう
にありません。

転職エージェントは大手企業などで
バリバリ仕事のできる人が使うものという
イメージがあります。

私は派遣での経歴が長いしスキルにも自信がないため、
正社員での仕事を紹介してもらえないのではないかと思います。
(ちなみに一応正社員の経験もあるのですが
名前だけで実際はバイトに毛が生えたような業務でした。)

以前パ○ナキャリアに登録をして面談したら
担当のコンサルタントに見下されたような態度を取られ
あまりいい印象を受けませんでした。
求人も、いかにもこれ余りものだろうという求人しか紹介せず
しかも一度断った同じ求人を数か月後にまた紹介してきました。
(ちなみにその求人はウチから2時間半以上もかかるようなところです。
すごくバカにされているようで不快でした。)
このエージェントは女性の転職支援に強いとかネットとかでも
よく見ますが、実際に担当は男性ですごく話しづらかったし
全然親身に相談に乗ってくれずすごくいやな思いをしました。
まぁ単に担当がハズレってこともあるのでしょうが。

この過去の経験がトラウマになりリクルートエージェントも
登録するだけ無駄なのではないかと思ってしまいます。

私のように能力のないものはハロワで地道に探すか
派遣しかできないのでしょうか。

それともこうだと決めつけず色々な可能性を信じ
できるだけの手段は使ったほうがいいのでしょうか。

またこのほかにお勧めのエージェントってありますか?

閲覧数:
7,840
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2008/9/901:29:31

私も今リクルートエージェントを利用して転職活動をしています。他にDODAにも登録して今日面談に行ってきました。
皆さんもおっしゃっているように複数のエージェントに登録して可能性を広げることは大事だと思います。今日早速DODAで求人を紹介していただいたのですが、リクルートエージェントも利用していてこういう求人を紹介してもらっている、と説明するとリクルートで紹介してもらったものとかぶらないように探してもらえました。それでも結構な量がありましたよ。若い女性の担当者でしたがとても感じがよくて一生懸命説明してくれました。
あと本題のリクルートエージェントですが、私はキャリアなど全くといっていいほどありません今の会社を半年で辞めようとしています。アピールできるとしたらワード、エクセルが多少使えるのと英検くらいでしょうか。けれど担当の方は男性ですが、非常に紳士的な態度で接してくれますし、親身になって話を聞いて対応してくださいますよ。おかげ本音でいろいろと希望の条件や働き方を説明できて、かなり希望に近い求人もいくつか紹介してもらえました。面談と模擬面接の二回会っただけですがリクルートエージェントのかたはかなり優秀だという印象でした。派遣でも長く働いておられるならその経験からアピールできる点を一緒に探してもらえると思いますよ。また確かではないのですが、担当の人が態度悪かったり自分と合わないと思ったら担当を変更してもらえるというのを聞いたことがある気がします・・・不確かな情報で申し訳ないですが。お互いに転職活動がんばりましょう。

質問した人からのコメント

2008/9/10 11:28:48

ご回答ありがとうございました。
自分で無理だと勝手に決めつけず、色々なエージェントに登録してみようと思います。
他の皆様もご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大手 の求人情報(1,593,834件)

商品企画 マーチャンダイザー(レディースブランド)/大手...
  • 大手アパレルメーカー
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
セブンイレブンの大手法人経営店舗で店長候補のお仕事
  • 大手コンビニエンスストア
  • 契約社員
  • 月給19万円〜
  • 東京都北区東十条・その他の勤務地(1)
シフトワークス
都市計画・再開発に関する企画・開発・事業推進業務 大手...
  • 大手デベロッパー
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,400万円
  • 東京都
en ミドルの転職
大手銀行での人事業務「教育研修企画/運営」
  • 大手銀行
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,200万円
  • 東京都
KOTORA
銀行システム企画・開発【国内/海外システム担当】
  • 大手銀行
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,200万円
  • 東京都
Daijob.com
【千葉工場】生産技術~50年以上の老舗商社兼メーカー/大...
  • 株式会社大手
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 千葉県千葉市・その他の勤務地(1)
doda
コールセンター(テレフォンオペレーター) <10/1スター...
  • 大手企業
  • 契約社員
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
はたらこねっと
【未経験OK】大手メーカーの電気設計職|残業30時間以下|...
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県・その他の勤務地(6)
マイナビジョブ20's
デジタルマーケター
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
クリ博ナビPRO
サウンドクリエイター(コンシューマーゲーム)、進行管理(...
  • 大手ゲーム会社
  • 派遣
  • 年収240万円〜600万円
  • 東京都江東区
CREATIVE JOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2008/9/502:38:36

確かエージェントは事務系、営業系、IT系等職種毎に部門が分かれているので


レベルが高いと自分で勝手に決め付けて諦めない方が良いと思いますよ。
私も現在転職活動中でして、リクルートエージェントの他数社に登録を
しています。正直言ってレベル高くないですし、担当者に寄ります。

私は、営業職で転職先を探しているのですが、リクルートエージェントでは
登録して一度面接へ行ったのですが、その時に担当になった男性は1ヶ月で
急に担当から外れて新しい担当になりました。
理由は、その担当者がIT系担当で私の希望に合った求人案内が出来ない
からというものでした。
面接で自分の希望はきちんと話しているのに、あまりにもお粗末(苦笑)

面倒なことに新しい担当者に変わったからということで、二度目の面接に
行く羽目になりました。全くの無駄な時間を過ごしたわけです。

恐らく、どこの人材紹介サービスに登録しても担当者でだいぶ左右されます。
優秀な担当者がつけば、すぐにでもあなたにマッチした転職先を紹介
してくれるでしょうし、バカな担当者だと無駄な時間を過ごすことに
なるでしょう。それは一種の運だと思って下さい。
ですから、登録できるところは大小問わずに登録してみた方がいいですよ。

お互いに良い転職先が見つかるように頑張りましょうね。

kam********さん

2008/9/402:34:47

はじめまして。

>私は派遣での経歴が長いしスキルにも自信がないため、
>正社員での仕事を紹介してもらえないのではないかと思います。
大丈夫です!リクルートもインテリジェンスも両方登録しましょう!
(私はエージェントに登録してました)

リクルートエージェント(旧エイブリック)は霞ヶ関に本拠を構えてて
中も小奇麗で私もはじめて行ったときはオオー!と思いましたが。

確かエージェントは事務系、営業系、IT系等職種毎に部門が分かれているので
何かしらあるかもしれません。
私が利用した当時は担当を替えられました。
理由は気持ちよく相談にして欲しいから、だそうです。(ヘェ~

まず動かない事には何も始まらないので登録するだけして担当者とお話をしましょう。

あと履歴書、職務経歴書はリクルート指定の書式が送られてきます。
(ワードだったかな?)
活動を進めるうちに企業担当者との面接時には手書きの履歴書が
必要な場合もあるので作っておきましょう。

少し古い話で恐縮ですが、参考になれば。

頑張ってください。

joa********さん

2008/9/322:05:03

>色々な可能性を信じできるだけの手段は使ったほうがいいのでしょうか。
できるだけの手段は使ったほうがいいと思います。
知恵袋を見ていると、エージェントに複数登録し、9社目の登録でやっといい会社に決まったなんて人も時々見かけます。
転職サイト・転職エージェントのリンク集を貼っておきますので参考にして下さい。
http://syutensyoku.blog.shinobi.jp/

ハローワークは離職率の高い企業を集めたデパート状態ですが、稀に掘り出し物もあるのでハロワも併用したほうがいいと思います。