ここから本文です

この、黒い虫は、何でしょうか?

yuu********さん

2018/4/1318:38:07

この、黒い虫は、何でしょうか?

ピンセットで捕りました。
全部捕ったと思っても、次の日には、またいます。
ニンニクやにらなど、臭いのある葉に大発生です。
小さいのから大きいのでは5~7mm位あります。
できれば、農薬を使わないでの対処法を教えて下さい。

補足写真を貼付したと思っていたのですが、載ら
なかったようですね。
捕捉での写真の載せ方がわからなく残念です。
春に香味野菜に発生する、小さい毛虫のような虫で、考えられる虫を幾つか有りましたら教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
166
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2018/4/1318:42:37

アブラムシじゃないですか?
なら牛乳を水で薄めて霧吹き気に入れて吹きつけるのが良いとばあちゃんが言ってたような気がします。

  • 質問者

    yuu********さん

    2018/4/1615:16:02

    回答ありがとうございます。アブラムシは、判りますので違いますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mya********さん

2018/4/1721:30:11

うちのライムには、黒っぽいアゲハ蝶の幼虫が付いてました。
可哀相ですが、お尻を半分潰して、葉の上で半殺しにしてます。

半殺しにすると、生きた昆虫に寄生する昆虫寄生菌が繁殖し、とても強力な生物殺虫剤になります。

なので、可哀相ですが、半殺しします。

蛾や蝶の幼虫等には有効な手法なので、この時期に毛虫っぽい物が居れば、ほぼ蛾か蝶の幼虫なので、半殺しにして葉の上で放置するのが有効です。

dkv********さん

2018/4/1318:40:47

この・・・と言われても・・・

なんだか気のせいか見えませんので・・・

この・・・と言われても・・・

なんだか気のせいか見えませんので・・・