ここから本文です

ピアノの先生への不信感。 お子様がピアノを習っている方、もしくはピアノの講師...

kkk********さん

2018/4/1318:43:11

ピアノの先生への不信感。
お子様がピアノを習っている方、もしくはピアノの講師をしている方にお伺いしたいです。

小学校低学年の娘が1年半程前からピアノを習っています。

普段から宿

題の出し方などに疑問があったのですが、(じゃあ次は6ページと7ページのこの曲ね。みたいな感じで出されるのですがそこでまだ習っていない音符がたくさん出てきたりするのですがその日のレッスンでは次回の宿題曲の練習は一切なし)先日のレッスンでの出来事を娘から聞き、とても腹が立っております。

夏の発表会に向けて先月に曲を先生と決めました。正直今の娘のレベルよりも難しい曲でしたが頑張れば弾けなくもない曲でしたので決定しました。習っていない音符もたくさん出てきたりシャープやフラットがたくさん出たりで最初は大変でしたが私と猛特訓し、なんとか形にはなってきていました。

私自身8年間ピアノを習っていたのである程度の曲は弾けます。ただ15年程前に辞めてますのでもちろんリズムや拍数など忘れてしまってる部分も多いです。

先日のレッスンの後、帰ってから明らかに元気がなく、聞いてみるとリズムなど間違いが何ヶ所かあったようでそれを指摘されたようです。その前の週に指摘されていた部分も今回また間違っていたようで怒られたみたいなのですが、「そこ違うだろ」と言われわからなくて弾けずにいたら「自分で考えなさい」と言いなかなか教えてもらえず、最後には「だからいつまで経っても下手なんだ」と言われたようで普段めったに泣かない娘が泣いていました。

発表会前でピリピリするのもわかりますし、前週と同じ間違いをしてしまった娘も悪かったのかもしれませんがそもそも本来の実力より難しい曲にチャレンジしているのです。知らない音符がたくさん出てきてレッスン中に1〜2回聞いただけでは覚えきれないのは当たり前だと思いますし、家で私もかなり協力しているつもりです。発表会の曲ですし自分で選んだ曲なので頑張って練習してる姿も見ていますし、親から見ていても最初と比べて遥かに上達し、なんとか形になってきているように思っていました。それを少しリズムが間違っていたからと言って「いつまで経っても下手なんだ」は言い過ぎではありませんか?すっかり自信をなくしてしまい、次回のレッスンにも恐怖心を持ってしまっています。他のピアノ教室に通った事がないのですが、この先生の指導の仕方は普通でしょうか?私が過保護でしょうか?多少の厳しさがあっても良いとは思いますが今回の言い方や日頃の教え方など、不信感がつのっています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oce********さん

2018/4/1318:50:06

母親がピアノの講師をしている者です。
音楽の指導法についても研究しています。

音楽に関してですが、指導の仕方は大きく分けて二種類あります。

音楽教師としての指導の仕方と、音楽家としての指導の仕方です。
前者は楽しむことを目標としますが、後者はより高いレベルを目指します。

これはどちらが良い悪いはないのですが、少なくともその先生は後者なのでしょう。その先生自身がそのような考え方をもともと持っていたのか、他の生徒さんがもっと優秀で比較してしまったのか、或いは自分がそのような指導をされていたのか・・・

先生によっては前者もあります。それに、生徒さんにも前者後者それぞれどちらが得意かはその人によります。本人が「誰よりもうまくなりたい」と思っているのでしたら、それは叱ってでもやらせるべきですし、それでやめたいと思うようならやめさせるべきです。ですが、そうでもないのでしたら、本人が、楽しく音楽を学べ、そして好きなようにピアノを弾ける前者のほうが向いていると思います。

因みに、「大きく分けて」と書きましたが、例外は「お金のために仕方なく講師をやっている先生」や「その生徒が嫌いだから特定の生徒にのみ厳しくする先生」などです。そもそもそのような先生は先を見通していないので、そのような先生だと判断されたらすぐに辞めたほうが娘さんのためになると思います。

因みに私の母親は冒頭の二種類だと、前者のタイプでした。

• oce********さん

2018/4/1318:55:16

連投失礼いたします。

「学校の先生」と違って「ピアノの先生」は選べます。
    だからこそ自由が効きますので、合っていないと感じた段階で変えるのが良いのではないでしょうか。その先生に何と言われようとも。娘さんが、「ピアノは好き」だけど「先生は嫌だ」と仰るようなら、他の教室を検討してみて下さい。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/14 18:56:14

皆様ありがとうございました。とりあえずもう少し様子を見て、どうしても先生との相性が合わないようであれば教室を変えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2018/4/1323:35:47

自宅でピアノを教えている者です。その先生の指導の仕方、普通ではありません。お母様も過保護ではありません。
次の曲に進む時、これやってきてねの一言で済ますのは無責任にさえ感じます。ましてや小学校低学年のお子さんに。ステップアップするのですから新しいテクニックや音が出てくるはずです。ちなみにうちの教室では新曲に映る時、どんな曲か聴いてもらい、前回の曲とどう違うのか、新しい事は出てくるのかを生徒さんと一緒にチェックします。チェックしながら一段弾けるようにしてあとは自分でできるねと言うとほとんどの生徒さんはニッコリ自分で弾けるから大丈夫!と帰って行きます。

練習してきたけど間違いを発見したら、まず練習した事をほめて、間違いを一緒に確認します。リズムが違っていたらリズムうちしてみようか?どこが違っていたかな?と気づかせます。絶対に怒りません。何度も何度も一緒に確認すれば自分で答えを見つけられるようになります。
下手という言葉は指導者として言ってはいけない言葉です。下手にしたのは先生ですから。

間違えたら先生に怒られると思ったら子供は弾けなくなります。間違えても大丈夫^_^と間違えを恐れない様に指導しています。
お子さんのやる気と楽しいという気持ちを是非大切に優先してあげて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jil********さん

2018/4/1323:31:14

某音楽教室ピアノ講師です。
先生のお言葉が、もう少し優しいお言葉なら良いのに。と思いました。

まだ習っていない音が宿題に出たのなら、基本的なドレミが読めれば、音が上がっているか、下がっているのかをみて、自分で考えることができると思います。

でも、新しいリズムはなかなか自分で考えるのは難しいですよね。
このリズムが理解できなかった。とレッスン前にお伝えしてみてはいかがですか?

いろんな講師がいますので、相性の良い先生につけるといいのですが、なかなか難しいですね。
結論でず申し訳ないですが、
ピアノ続けてくださいね。
きっとよかった。と思う日が来ると思います♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる