ここから本文です

高校化学の問題です 「アセトン、メチルプロペンのうち沸点が高いのはどちらか」...

spsさん

2018/4/1319:15:05

高校化学の問題です
「アセトン、メチルプロペンのうち沸点が高いのはどちらか」という問題なのですが、解説を見たところアセトンのC=O結合には電気陰性度がC<Oより極性があるから、という

風にありました。
そこで疑問なのが、メチルプロペンのC=CH2結合には極性が存在しないのでしょうか?化学を学習し始めて間もないのでよく分かりません
ご回答よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

綾波伊吹さん

2018/4/1400:35:31

学生を終えて長らく経つので、あまり詳しくは覚えていません。もし間違えていたら申し訳ありません。

結論から言えば、極性は殆どありません。

まず、アセトンとメチルプロペンの構造式から確認します(多少のズレは多めに見てください)。とりあえずCH3COCH3とCH3CH2CHCH2です。

アセトン メチルプロペン
H H H H
| | | |
H―C―H H―C―C―C=C―H
| | | |
C=O H H H

H―C―H

H

上図から分かる通り、アセトンにはC=O、メチルプロペンにはCH2=CHの結合があります。

アセトンのC=Oには電気陰性度の差があるため、極性が生まれます。

メチルプロペンのCH2=CHは同じC同士なので、隣の単結合と二重結合との分子間力の差で若干の極性はあるものの、アセトン程の極性は生まれません。

よって、メチルプロペンには殆ど極性はないと言えます。

もし間違えていたら申し訳ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2018/4/1319:47:26

ほとんどない。だって、C=Cは同じC原子同士の結合なのだから、電気陰性度に差が無いではないの。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる