ここから本文です

キンクマハムスターの腹水について。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1405:11:21

キンクマハムスターの腹水について。

飼育されていたハムちゃんが腹水になってしまった方、その時期とハムスターの種類を教えていただきたいです。
うちのハムはキンクマで2年前に亡くなった子と、今まさに腹水になってしまった子がいます。ともに1才半で発症。
幼少期からハムスターのいる人生で25年ほど飼育歴がありますが、明らかに病気で亡くなったという子は過去に1匹のみ、頬の腫瘍でした、それも15年近く前。もちろん腹水の経験は前回の子が初めてで、まさか立て続けに今回の子も同じ症状でちょっと気分が参っています。
最近のハムは品種改良が進み貧弱な個体が多いとは感じてましたが、キンクマは比較的健康な印象もあり、やはりとてもショックですね…。
たまたまだと思いますが(厳密には分からない事ですが)よくブログや動画で見ていたキンクマちゃんも最近腹水で亡くなったようで何か遺伝子レベルでそういう個体が増えてるのかと邪推してしまいました。
ハムは心の癒しで長年飼い続けて来ましたが、「キンクマ1年半で腹水」という共通期間がトラウマのようになって次に飼うのが既に怖くなってしまっています。
取り留めのない文章になってしまいましたが今では周りにハムスターを飼育している人は皆無で、他のハム飼いさんの経験も聞いてみたいと思い質問にしてみました。
(いらない情報かと思いますが当方は岐阜在住で、ペットショップのハムの産地は静岡がほとんどです。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2018/4/1411:02:38

ジャンガリアンですが、子宮系疾患が原因で腹水が溜まっていく症状になったことがあります。
異変に気付き受診したのは2歳6ヶ月〜7ヶ月の間で、外科処置は行わずに投薬だけにしました。
お腹は徐々に膨れていきましたが、3ヶ月以上頑張ってました。

腹水は、原因となる疾患があってその症状の一つとして現れます。
腹水が溜まる原因は様々考えられるので、ひとくくりには出来ないかなと思いますが、様々な毛色、毛質などを生み出すため品種改良(改悪かも…)結果として弱い個体が出てしまうという危険はあるでしょうね…

質問者様の、今 腹水になってしまったハムちゃんは、原因は何かわかっていますか?
回復してほしいですね、お大事になさってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nov********さん

2018/4/1410:02:27

すいません、自分も腹水自体の経験はないです。キンクマの寿命を過去の飼ってる人の質問等でざっと見ましたが、2年以上生きる子は普通にいる様です。勿論YouTubeの動画等で2年未満でやむを得ない病気で亡くなってる子も見てます。なので寿命や病気については個体差や運もあると思います。うちでも昔ゴールデンにアカラス他病気が続いた時は同じ気持ちになりました。

一応他でも確認してみましたが、腹水はそのものより何か原因になる病気があって起きる事が多いみたいです。

参考に(闘病のリンク腹水を良ければ見て下さい。腹水闘病ブログです。)
http://ham119.info/log/eid430.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

koh********さん

2018/4/1407:54:32

腹水の経験はないのですが、ショップから来る品種改良組のキンクマは弱いと個人的には思います(*´Д`)
ハム友さんでも長生きなのは歴代自家繁殖(近親交配なし)のキンクマが多いです
もちろん長生きする子もいますけど、安心感があるのはやはりノーマルですね(*´ω`*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる