ここから本文です

ゴルフに詳しい方に質問です。 コンペでスコアの集計をお願いする際、ゴルフ場の...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1414:12:22

ゴルフに詳しい方に質問です。
コンペでスコアの集計をお願いする際、ゴルフ場の方から「同ネットの場合、何順にしますか?

」と聞かれました。ローハンデ順や年齢順が一般的だとは思うのですが、ここで疑問です。
同ネットの場合の選択肢に「ローハンデ順」と「グロス順」があったのですがこの2つの違いは何なのでしょうか?今まで私はローハンデ順はスコアがいい順と思っていたのですが。。同じ意味と理解してよろしいのでしょうか?

閲覧数:
353
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joh********さん

2018/4/1510:59:02

同じですね。
ハンディを入れて計算したのがネットスコア
入れないのがグロススコア
同ネットと言うことは、グロススコアの少ない人のハンディが少なかったと言うこと

グロス82 ハンディ10→ネット72
グロス90 ハンディ18→ネット72

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/18 10:46:15

疑問解消しました。ありがとうございました。

「ゴルフ グロス ネット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bes********さん

2018/4/1612:51:45

「ローハンデ順」は、ハンデが小さい順です。
確かにネットが同点だったら、「ローハンデ順」=「グロス順」ですね。
(「ローハンデ順」だったら小数点以下まで出せる?)

sod********さん

2018/4/1510:39:13

前出の回答にもありますが、いろいろな競技に対応しているアプリなのでそういう選択肢があるのだと思います。

質問内容の通り、順はかわりません。ただ、同ネットの場合「ハンデ順」なのか「グロス順」なのかで、参加者の受け取り方が微妙に違うような気がします。

何を大事にしたコンペなのかで使い分けできそうですね。

nya********さん

2018/4/1423:47:35

「ローハンデ順」と「グロス順」は意味が同じですよね。
一般的には同ネットの場合、グロス順→年齢順と思いますが、大人数の場合はカウントバックが適当と思います。

f_1********さん

2018/4/1419:53:23

ローハンデはハンデ少ない方が勝ち
グロスはスコア良い方が勝ち

dan********さん

2018/4/1418:21:47

おそらく、そのゴルフ場のスコア集計ソフトは、ハンディキャップ競技やペリアやスクラッチ競技のどれでも取り扱うようになっているため、「スコアがタイの時の順位決定方法」の選択肢に「ローハンデ順」と「グロス順」の両方があるのでしょう。