ここから本文です

アクティブベースの電池は

Neさん

2018/4/1415:00:41

アクティブベースの電池は

もって何ヶ月くらいもちますか?
(ベースの使用頻度は週に5~10時間程と仮定して…)

閲覧数:
136
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2018/4/1614:53:51

どんなもんだろうね。
ウチのギターの場合は同じような使用頻度で3年以上もってるよ。
ただし週1くらいで確認が必要だね。
いまの電池は液漏れしにくくなってるけど、液漏れしないってわけじゃないんで。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/4/1614:22:04

大体、800~900時間程度が平均だって聞いた事があります。
少なくともその使用頻度なら年単位で持つと思いますよ。
全く使っていないんですが、7年前に入れた電池でも普通に音出てますもん。
ただ、万が一を考えて、ライブ前は新品に入れ替えるなどの管理は考える方が良いと思います。
今時、アルカリでも100円ショップで買えますからね。
ちなみにワシは東芝のIMPULSEだか何とか言う充電池を使ってます。
充電池にしては珍しく満充電で10V位になるんでアルカリと遜色がありません。

2018/4/1612:58:15

スティグレイは年単位で持ちました。
フェルのアクティブは1-2か月でした。
使用頻度はもう少し有りました。

yok********さん

2018/4/1416:33:08

僕は練習用の時は、充電式電池を使います(9Vも)。
最近また販売開始しました。

2018/4/1416:25:42

アクティブベースに内蔵されているブースター回路の仕様によります。
角型9V乾電池は、新品で500mAh(ミリアンペア時)前後です。1mAの消費電流のブースター回路なら500時間。10mAの消費電流のものなら50時間程度。
消費電流または電池の持続時間は、メーカーが発表していることがあります。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/121620/

なら870時間。あなたの使用頻度なら、1年は楽にもつでしょうね。一方、低雑音オペアンプをパワフルに動作させたものでは、20mA程度の消費電流のものもあり、それなら、25時間程度。と、ほんとうにまちまちです。動作確認のパイロットランプがあるものは、LEDであっても、そのランプの消費電流が数ミリアンペアなので、おしなべて寿命が短いものになっています。

そして、角型電池の問題点は、あまり売れないため、購入時にすでに店頭でかなり消耗して残量が少なくなっているものがかなりあります。人の出入りの多い百円ショップの角型電池が商品が新しく、一般的にあまり消耗していないので、高級店で高級ブランドの角型乾電池を購入するより長持ちということが良くあります。

オマケ

私は、ベースではなくエレキギターなんですが、私が今一番好きなギターの内蔵アンプ(自作)は、各弦独立ピックアップ(自作)に一つ一つ対応させていて、さらに個別にデジタル変換をして重ね合わせて出力しています。そんな特殊な仕様なので、角型9V乾電池では10分ほどしか持ちません。スマホ用モバイルバッテリーを内蔵させています。こんな電流を喰わせる人はほんの少数派でしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる