ここから本文です

サチュレーションについて質問です。

zcy********さん

2018/4/1416:31:40

サチュレーションについて質問です。

ボーカルトラックに使うときどのように設定したらうまくいくのでしょうか? 主に女性ボーカル、高音系の音楽をMIXしているのですが、たまあに男性の方のMIXをした時にサチュレーションを使うとすごく馴染むのですが、 高音が多いい女声の声だとサチュレーションがあまり馴染んでいないかなって思います。どうしたら高音にも馴染む綺麗なサチュレーションを設定することができるのでしょうか。

フリーVSTおすすめでネットに上位で上がっていたサチュレーションを3つくらい使い分けています。
AメロBメロサビで 違うサチュレーションを使い分けるのは良くないでしょうか?

1つのボーカルトラックにサチュレーションの二段がけはどうなのでしょうか?

サチュレーションを使って心地よい音?温かみをだしたいのですが、 いつも設定を ゲインを極限まで下げて インプット アウトプットを音割れしないていどまであげています。 やり方はこれであっているのでしょうか? 回答お願いいたします。

閲覧数:
64
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2018/4/1511:45:23

サチュレーションというかコンプの掛け方の問題じゃないかと思うんですよね。

コンプを掛ける前の素材の段階で、まずレベル差を補正しますよね?
フェーダー操作で突いたり下げたり細かく行ういわゆる「手コンプ」です。
自分は波形編集で行いますが、この作業を事前にしておくとコンプの掛かりが均一になるのでつぶれすぎたりコンプに引っかからない部分がなくなってバラつきがなくなります。

使うコンプもアナログテイストのものを使うことで真空管特有のサチュレーションが加わると思うんですが、それでもまだ足りないようでしたら、テープシミュレーターのようなサチュレーションを加えることに特化したプラグインを追加する・・というような流れが自然だと思います。

>AメロBメロサビで 違うサチュレーションを使い分けるのは良くないでしょうか?
Aメロは普通に歌ってBメロで落とし、サビで全開!!・・なんて場合は、レベルが違いすぎるのでコンプの設定も変えないときついはずですから全然アリだと思います。

>1つのボーカルトラックにサチュレーションの二段がけはどうなのでしょうか?
どうしても必要なら仕方ないですけど、サチュレーションを加えるということは音を歪ませるということなのでやりすぎには注意しましょう。

ボーカルの温かみは、EQやコンプなどもアナログの名機のシミュレーターを使う以前に、マイクやマイクプリによるところが大きいです。
そういったところにも気を使ってみてはどうでしょう?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる