ここから本文です

忖度の意味につきまして。忖度とは「他人の気持ちを推し量る」という意味だと理解...

gol********さん

2018/4/1418:50:25

忖度の意味につきまして。忖度とは「他人の気持ちを推し量る」という意味だと理解していました。

そのため特に良い意味も悪い意味もないと考えていましたが、最近のニュースを見ていると忖度という言葉の使われ方にあまりいい印象を受けません。

忖度の正しい意味を教えていただきたいです。

閲覧数:
1,868
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sap********さん

2018/4/1419:47:54

「忖度」は、単なる心の中の推測から、有力者の心中を推測して気にいられるような行動をとることへと変化しています。
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/topic/shingo2017/2017/Prefere...

  • 質問者

    gol********さん

    2018/4/1515:15:09

    リンクをありがとうございます!非常にわかりやすかったです。

「忖度とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2018/4/1503:39:06

忖度という言葉自体に悪い意味はありません。
ただし、忖度したから不正をしていいということはありません。
不正はきちんと処罰しないといけません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/4/1419:54:35

貴方の今迄の理解で合っています。本来は良い意味でも使われる言葉です。ただ日常的に使われることが少ない現代、政治家が悪い意味で使ったりしたことでそのイメージが強くなっただけのことです。